2023.12.25

クリスマスなのでクッキー焼いてみた

 

おはようございます(`・ω・´)

 

 

 

今日(12/25)はクリスマスですね♪

良い子のおうちにはサンタさんが来たのではないでしょうか??

 

 

昨日は休日のクリスマスイブだったこともあってか、ケーキ屋さんはどこも車でいっぱい!

真っ白なクリームに真っ赤なイチゴが乗った生ケーキに惹かれつつ、今年はシュトーレンを1本のみ。

 

 

 

身内から「丸くなった?」と言われたので、少しずつ切り分けて食べたいと思います。

これからお正月なのにどうしよう…と不安と、シュトーレンを食べる楽しみでいっぱいです(笑)

 

 

 

いろいろと食べすぎているせいか、ここ2ヶ月ほどで体重が2〜3kg増えてしまいました。

なので、お出かけ飯セーブ中です(笑)

※先々週から天気が悪かったり雪が降ったりでそれどころでも無かったのです。

 

 

 

でもせっかくなら何か作りたいなーということで、クリスマスにちなんだお菓子作りに挑戦!

たまにはこういう記事でもいいですよね…(´・ω・)

 

 

 

 

その名もリースクッキーです!

ちなみに参考にしたレシピはこちら(macaroniさんにはいつもお世話になってます)

 

 

 

 

かわいいですよね〜!

Instagramで見つけて「作りたい!!」とあっためておいたレシピのひとつでした。

 

 

 

 

ただ、我が家にある絞り金のサイズが小さかったのか、なかなかお手本のような形にはならなかったので、ちょっとアレンジを加えました。

(お花みたいになりました・・・)

 

 

 

 

色から想像できるとは思いますが、抹茶味です。

サックリいい感じに仕上がりました\( ˆoˆ )/

 

 

 

慣れてくるとスイスイ絞れましたが、最初に欲張りすぎて絞り袋から生地が漏れたりと結構時間がかかりました。。

やはりお菓子作りは繊細さが大事なのですね(O型なのです…)

 

 

 

 

ちなみにこの日の晩御飯は、前日に作ったカレーをリメイクして、和風だしのカレーうどんにしたのですが、

クッキーには卵白しか要らないので、余った卵黄を乗せていただきました。

ちょっとリッチな気分になりました(セーブしようとしていたことなんて忘れてます)

 

 

 

 

という感じで、クリスマスらしさがあるような、ないような・・・

久しぶりにゆったりとした休日が過ごせました(笑)

 

 

 

年末休暇に入ったら、約1ヶ月間の間リビングに飾っていたクリスマスツリーを片付けようと思います。

さすがに年内には綺麗に片付けたい…(´・∀・`)

 

 

 

と、こんな感じで本日は終了させていただきます(´・ω・`)

次の更新は年内ラスト!12/27(水)の予定です。

 

 

 

今年も残り1週間ですね、、今週もどうぞよろしくお願いします!