2024.04.24

西海市おすすめカフェ/HOGET〈ホゲット〉

 

こんにちは(   ˙ ˙   )

 

 

 

ひとつ前のブログで紹介した「長崎バイオパーク」へ行った際、

帰りに立ち寄ったおしゃれなカフェをご紹介します♪

 

 

 

 

やってきたのは、西海市西海町にあるHOGET(ホゲット)さん。

バイオパークからは車で20分ほどのところにあります。

 

 

 

衣類への刺繍やプリントなどを手がける「山﨑マーク」さんという会社が運営されてるそうです。(会社はすぐ目の前にありました)

 

 

 

ほかのお客さんもいらっしゃったので店内は撮影できていませんが、

地元にちなんだお土産が並ぶショップシェアスペースもありました。

イベントなども度々開催されているようです_( ˙꒳​˙ _ )

 

 

 

 

カフェメニューはテイクアウトも出来ましたが、せっかくならとイートインで利用。

ブラウニーチーズケーキを注文しました( ◜ω◝ )ウマウマ

 

 

 

ドリンクは

左:ミルクベースのスムージー(ストロベリー&クリーム)

右は:アイスコーヒー(アメリカーノ)です。

 

 

 

美味しくて、見た目も可愛くて大満足( ˘ω˘ )

種類も豊富でした!他にもキッシュやベーグルサンドなどの軽食メニューもありました。

(気になる〜)

 

 

 

 

個人的に気になったのは、このおしゃれなロゴ「HOGET:ホゲット」という店名。

 

 

 

『ゴツゴツとしていて石っぽいな・・・』と思っていたらそれもそのはず、

ここ西海市では、平安時代〜鎌倉時代に『石鍋』が盛んに作られていたそうで、

その工房の跡地の一部が「ホゲット石鍋製作遺跡」として国指定史跡にもなっているそう。

 

 

 

中の人はてっきり「ほげとる」という方言(穴が開いている…的なを意味)からきてるのかと思ってました…笑

石鍋=何かしらに開いた穴だと勘違いしていたわけです。

 

 

 

地域に密着したお店には、ネーミングやロゴにもこういう小ネタが詰まってるので

由来を調べると新たな発見があり楽しいです( ◜◡◝ )フムフム

 

 

 

 

お店の外側には芝生スペースがあり、

小さなお子さんを連れた方も楽しまれていましたよ♪

 

 

 

今回は時間が思ったよりも無く、店内もじっくり見ることができなかったのですが

また機会を見つけていってみたいと思います!

ぜひこちらにも立ち寄ってみてくださいね\( ˆoˆ )/

 

 

 

 

 

【駐車場情報】

駐車場はお店の入り口付近と、50メートルほど離れたところにもありました。

この看板が道路沿いにあったので迷わず駐車できましたよ〜

 

 


HOGET(ホゲット)

〒851-3502 長崎県西海市西海町川内郷1138−2

TEL/0959-32-0101

営業時間/12:00〜18:00(土日は10:00〜18:00)

定休日/火・水曜日

Instagramはこちら


 

次回はGW真っ只中の5/1(水)投稿予定です。

中の人は平日なので仕事頑張ります( ◜࿁◝)⸝︎