2024.04.17

長崎県西海市の動物園『バイオパーク』に行ってきた

 

こんにちは(   ˙꒳​˙   )

 

 

 

4月もあっという間に中旬が過ぎ、春というより初夏のような気温の日も出てきましたね。

屋外はもちろん、室内でも水分補給を忘れずに!

 

 

 

前回のブログでも予告しておりましたが、
今回は、GWや夏休みに是非遊びに行ってもらいたいおすすめスポットをご紹介!

 

 

 

 

 

長崎県西海市にある動物園「長崎バイオパーク」です!

 

 

 

コンセプトは、“ZOOっと近くにふれあえる動物園”

自然に近い状態での飼育をされていて、餌やりが出来たり、おさわりOKなゾーンもたくさんあります。

 

 

 

伊万里市内にも「りんちゃん牧場 ふれあいパーク」という小さな動物園があるのですが

(実はまだ行ったことがないので、いつかレポートしますね)

それ以外だと、九十九島動植物園 森きらら(佐世保市)

福岡市動植物園(福岡市)に遊びに行く方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

なぜ今回はここ、長崎バイオパークにしたかというと、

ここ数年、YouTubeをはじめとするSNSで話題になっており

 “日本一バズる動物園”とも言われている場所なんです!

 

 

 

TikTokのフォロワーは190万超!

YouTubeの動画再生回数1.6億回のものもある、

とんでもない記録を持つすごい動物園なんです。

 

 

 

話題のきっかけとなったこの、カバがスイカを食べる映像

どこかで見たことがあるという方も多いのでは…?

 

 

 

ちなみに中の人はアメリカビーバーに骨抜きにされておりまして

個人的にはこの動画がお気に入りです(タイトルの「ビーバー」ワードに釣られる)

 

 

 

 

 

前置きはこのくらいにして・・・早速園内へ!

※今回は写真がめちゃくちゃ多いです(これでもかなり削りました)

 

 

 

 

 

入園券は【大人】 1,900円、【中高生】 1,300円、【3歳〜小学生】900円。

※シニア割引(60歳以上)1,300円。

WEBで事前にチケット購入もできるので便利です!(詳しくはこちら)

 

 

チケットには絵柄がランダムで出てくるのも可愛いですよね〜

(ビーバーがよかったなぁ・・・笑)

 

 

 

 

ちなみに以前来た時(24年前という大昔だったのですが)にはなかった

PAWというイヌやネコ、モルモット、ウサギといった

小動物たちとふれあえる施設もオープンしていました。

 

 

 

こちらは入園料とは別に、PAW入場料(1人) 600円/1時間必要になりますが、

バイオパークの入園料とセットになったもの(200円お得)もありました!

 

 

 

 

ゲートより手前は無料で行き来することができ、トイレやショップ、飲食店やキッズスペースもありました。

チケットを持っていざ出発!!

 

 

 

 

ゲートを抜けると広場があり、左手側にあるこの歩道からスタートになります。

ご覧の通り、森の中にあるような自然いっぱいの動物園です。

園内にはスロープもあるので、ベビーカー車椅子の方でも安心して楽しむことができますよ♪

 

 

 

【注意】これ以降は動物がいる順番通りにはなっていません( ◜ω◝ )

可愛過ぎて写真を撮り過ぎた結果、スマホのアルバムが大変なことになったのはいうまでもありません( ◜ω◝ )

 

 

 

 

まずはアメリカビーバーですよね_( ˙꒳​˙ _ )

動画では正面からも横からもばっちりおさめているのですが、

写真を見返すとほとんど後ろを向いてました( ◜ω◝ )

 

 

 

ビーバーと言ったらこの謎の質感の尻尾!!(触ってみたい)

水かきのついた後ろ足で泳くそうですが、この平べったい尾は舵取りをする役割があるそうです。

 

 

 

 

水面をすぃーっと泳ぐ姿もまた可愛い・・・

お散歩タイムに出会すことが今後の目標です(ง ˙˘˙ )ว

 

 

 

 

こちらはフラミンゴ。ピンクが綺麗です…。

この池には3種類のフラミンゴがいるそうですが、見分け方のイラスト看板にじわじわ…。

 

 

 

 

なぜムキムキなんだろう…

スタッフさんのユーモアさを感じます(笑)

園内のいたるところにある手書きの看板にも注目です!

 

 

 

 

さらに歩いていくと広場があり、奥には昆虫館飲食店があります。

お弁当(自宅で作ったものに限る)の持ち込みも可能。

天気のいい日は広い芝生の上でランチタイムを過ごすのもおすすめですよ♪

 

 

 

 

こちらは大人気のヤギさん。柵から頭出てるよ〜

というのも、園内にはあちらこちらでエサの販売もされていて、

動物たちからの熱い視線を感じます( ◜ᴗ◝)うぅ…散財しそう…

 

 

 

 

中の人はバイオパークのアイコン的存在でもあるカピバラを間近で見れるゾーンにて、

写真を撮らせてくれたこの子に笹の葉(1本100円)をプレゼント

 

 

 

 

カメラ目線ありがとう〜!!(歓喜)

(まりんちゅはこう見るとげっ歯類な気がしてきました)

 

 

 

 

こちらは日向ぼっこしているカピバラさん。

気持ちよさそう…ぜひ横で寝させていただきたい(笑)

冬の時期は露天風呂に入る様子が見れたりやカピストーブなるものが登場するそうです。

 

 

 

 

ちょうどお昼に差し掛かったので、園内のカフェ「喫茶キウイ」にてランチタイム

園内グルメはこのほかにも、佐世保バーガーや麺類、カレーやピザなど種類も豊富!

詳しくはこちらをチェック!

 

 

 

お腹もいっぱいになったところで、やってきたのがリスザルの森

 

 

 

見た目は可愛いのですが、荷物やアクセサリーを奪ってしまう習性があるようで

ゾーンに入る前には看板とスタッフさんからも注意喚起がありました。

 

 

 

 

実際にワイヤレスイヤホンを奪われそうになっている方もいて、

野生みを感じました・・・見た目が可愛いので油断しちゃいそうです(`・ω・Ⅲ)

 

 

 

 

この手のお猿さんたちはもうマダガスカル感がすごい・・・(薄い感想)

 

 

 

 

カンガルーたちはおやすみのご様子でした。

実際にこの数のカンガルーたちが動き回っていると怖い気もするので

このくらいの近さで見るならおやすみタイムが狙い目かもしれません( ´ ꒳ ` )

 

 

 

この後もいろんな動物を見て周り・・・(雑でごめんなさい)

 

 

 

 

バイオパークにはゾウはいないのですが、キリンはいます。

(親子キリンかな?もいました!)

 

 

 

 

そして、この動物園がバズるきっかけともなったカバに会いに!

(実際にカバの池があるのも最後あたりになります)

 

 

 

 

こちらは御年30歳(人間で言うと60歳)のモモちゃん!

もちろん24年前にもいました。中の人と同世代なのでまた会えて嬉しかったです

 

 

 

 

こちらはデメタくんで、モモちゃんの夫です。

ちなみにモモちゃんは今までに5匹のカバを産んだスーパーママだそうです。

(子どもたちは中国の動物園や国内の動物園に移籍しているとのこと)

 

 

 

2匹ともお昼寝タイムだったようで(涙)

しっかり起きているので時間をチェックするのも大事ですね( ᵔᵒᵔ )

 

 

 

 

園内は休憩なしだと1時間半〜2時間ほどで回れるくらいの広さだそうです。

自然いっぱいの動物園なので、まるで森の中を歩いているような気分でリフレッシュできますよ♪

ぜひご家族やご友人と一緒に遊びに行ってみてくださいね\( ˆoˆ )/

 

 


長崎バイオパーク

〒851-3302 長崎県西海市西彼町中山郷2291−1

営業時間/10:00〜17:00(最終入場16:00)

無料駐車場完備

ホームページはこちら


 

 

今回は盛りだくさんな内容になってしまいました…。

バイオパークが気になっている人の参考になると嬉しいです!!

最後までお読みいただきありがとうございました♪