2023.07.14

白石れんこんを求めて/道の駅しろいし

 

おはようございます(`・ω・´)

 

 

先日投稿する予定が、バタバタしていて後回しにしていたら帰る時間になっておりました…( ´д` ; )アー

下書きしておけば良かったなと反省している中の人です(どうかお許しを…!)

 

 

今回は現在設置中の情報誌muchu! vol.093に掲載している、とあるスポットへ行ってきた時の話です。

(発行を待てずに取材後すぐに行ってきました)

 

 

突然ですが、写真はれんこん畑です。

大きな蓮の葉っぱの下は泥水とれんこんが埋もれています。

 

 

佐賀県の中南部に位置する白石町は、れんこんの生産地として有名です。

茨城県に次いで全国2位の収穫量を誇ります!

 

 

れんこんって美味しいですよね〜(中の人大好物)

金平、天ぷら、煮物、チップス、炒め物…どれも美味しいんですよね〜(๑º﹃º​๑)

 

 

ということで向かったのは、道の駅しろいし。

(この手に持っている揚げ物の話は後ほど・・・)

 

 

取材時に食べたれんこんのお惣菜の味が忘れられず、また食べたいと向かった中の人。

しかし店内をいくら探してもお目当ての品が見つからないのです。

 

 

▲ちなみに狙っていたのが、左にあるレンコンスティック

縦に切ることで繊維が切れずに残って、食べたときにサクサクとした食感が楽しめて、それはそれは驚いたのでした。

 

 

取材の時に試食したものが凄く美味しかったので、どうしてもまた食べたかったのです。

嫌な予感がしながらお店の方へ尋ねると『時期的にれんこんの収穫前なので、今ちょうど出てないんですよ〜』と(´;ω;`)ガーン

 

 

お盆あたり(8月中旬頃〜)また出始めるようなので、機会を見つけてリベンジするつもりです╭( ・ㅂ・)و

次は絶対に調べてから行ってやる〜!!!笑

 

 

もちろんこのまま帰るわけには行かないので、店内をウロウロ。

地元農家さんの新鮮野菜ドレッシングハチミツなど、しっかり購入して帰りました。

 

 

保冷剤とクーラーボックスまで準備して向かっていたんですよ…。

それだけ気合いが入っていたのです(悔しい〜)

 

 

ちなみに白石町は、スイートコーンも有名なのですが、今回はヤングコーンを見つけたので購入。

生のヤングコーンにはなかなかお目にかかれないので嬉しかったです( ^∀^)♪

(ピーマンと一緒にオイスターソースで炒めました)

 

 

外へ出ると何やら美味しそうな匂いが・・・。

 

 

食欲そそられる、魅惑の茶色い食べ物たち…(*´Д`)。*°. *:.

道の駅で人気の鶏唐揚げを既に買っていたので、今回は佐賀牛入り玉ねぎコロッケを購入しました!

(白石町は玉ねぎの生産地としても有名です!)

 

 

冒頭の揚げ物の正体はこれでした。

コロッケハンター(笑)の中の人的にも大満足な、少し甘めの美味しいコロッケでした♪

メンチカツも食べておけばよかったな〜 (º﹃º)

 

 

・・・とこんな感じでお目当てのれんこんを購入することは出来ませんでしたが、楽しかったです!

思いのほか内容の薄い記事になっている気がします(´;ω;`)

 

 

魅力が伝わらないんじゃないかと不安なので、詳しくは以下をご覧ください!!

・最新号の電子ブックはこちら

・道の駅めぐり特集記事はこちら

コンパクトキャンピングカーで行く!白石・鹿島・嬉野の道の駅めぐり

 

詳しい店舗情報も掲載されています!(2Fにはレストランもありますよ〜)

道の駅しろいしの他にも、鹿島と嬉野の道の駅も巡っているので参考にしてくださいね!

 


 

来週月曜日(7/17)は祝日のためお休みです。

次回のブログ更新は木曜日(7/20)を予定しております(`・ω・´)

よろしくお願いいたします!!