2024.05.08

川上峡のこいのぼり

 

こんにちは(   ˙ ˙   )

 

 

 

GWが終わっちゃいましたねー…(   ˙ ˙   )

始まる前は結構長いな〜なんて思っていたのですが、

いざ始まるとあっという間でした。。

 

 

 

皆さんはどこか遠出されたりしましたか?

中の人は前半に前回のブログで紹介した有田陶器市へ、

後半は佐賀市内へ遊びに行ってきましたよ〜( ˘ω˘ )

(美味しいものを食べてきたのでまた後日・・・)

 

 

 

 

 

ということで、今回ご紹介するのは「川上峡春まつり」です!

約300匹の鯉のぼりが川上川の上を泳ぐ姿が、この時期になるとよくテレビで放送されます。

 

 

 

実は今まで見に行ったことがなく、

muchu!最新号(vol.098)にも掲載している、道の駅大和の取材へ向かう道中

「なんか鯉のぼりがいっぱいある…」となりまして。

これが川上峡だと分かったのです(´・ω・`)

 

 

 

ということで、日を改めて見に行ってきました_( ˙꒳​˙ _ )

 

 

 

 

駐車場からの景色はこんな感じです。

川を挟んで向かい側には、白玉饅頭で有名な「元祖 吉野屋」さんが!!

(この日はまさかの休みだったので泣く泣く諦めました…)

 

 

 

 

駐車場として利用できた 與止日女(よどひめ)神社にはマップがありました。

佐賀大和インターからも近いので、福岡方面からもアクセスしやすいと思います♪

 

 

 

 

與止日女神社は、川上川の守護神である與止日女大明神を祀る神社だそうです。

立派な神社でしたよ〜

 

 

 

 

階段を降りると川の上を気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりたちが(っ ‘ ᵕ ‘ c)

カメラを持った方や近くの保育園?の園児たちもいました。

韓国からの観光客の方も写真を撮って楽しまれていましたよ。

 

 

 

5月5日(こどもの日)より後の投稿になるのでどうしようかと思ったのですが、

今年の川上峡春まつりは5月19日(日)までということで紹介させていただきました(笑)

※観光屋形船「よどひめ号」も期間中の日曜・祝日のみ運航しているそうです(有料)

 

 

今年は見に行けないかな〜という方は是非、来年見に行ってみてください( ᴗ ̫ ᴗ )

 

 


第46回川上峡春まつり

期間/2024年3月16日~2024年5月19日

場所/佐賀市大和町官人橋付近(佐賀市大和町大字川上1)

駐車場/與止日女神社(佐賀県佐賀市大和町大字川上1−1)


 

 

次回は連休中に食べた佐賀市の人気グルメをご紹介します!

お楽しみに(   ˙ ˙   )♪