2023.02.27

フィンレイソン展へ行ってきた

 

おはようございます(`・ω・´)

 

 

先週末はお天気がコロコロ変わる週末でしたね〜

今朝はすっごく寒かったです。

 

 

車の気温計がマイナス1℃で寒がり中の人は泣きそうになりながら

氷が溶ける魔法のスプレーをフロントガラスに吹き付けておりました。

 

 

さて!本日のブログは久しぶりの県外ネタでございます٩(ˊωˋ*)و

やってきたのはまたまた長崎

 

 

あ、前回の長崎ブログはこちらからどうぞ(`・ω・´) 2本立てです!

 

かもめに乗って長崎へ〈前編:新幹線編〉

かもめに乗って長崎へ〈後編:グルメ編〉

 

前回は『新幹線かもめに乗る』というミッションがありましたが、今回は別の目的がありました。

(かもめには今回も乗ってるんですけれどね)

 

 

向かったのはこちら!

 

 

長崎県美術館ですヽ(´▽`)/

ご覧の通り、この日は朝から雨でした、、(笑)

(連れと強風雨の中「長崎は今日も雨だった」を歌いながら到着)

 

 

 

世界的建築家 隈研吾さんデザインのこちらの美術館。

ガラス張りの外観がとっても綺麗でお気に入りの建物のひとつです。

 

 

今回は今年1月21日から開催されている「フィンレイソン展」へ行ってきました!

 

 

フィンレイソンとは、1820年に創業した、200年というフィンランド最古の歴史を持つテキスタイルブランドです。

寝装品などの生活用品を始め、暮らしに根ざしたデザインで世界的にも人気です。

 

 

展示の様子はこんな感じ(*’∀’人)

一部を除いて撮影可能で、SNS等へのシェアもOKだったので、現代っぽいな〜と思いました(笑)

 

 

フィンランド、デンマーク、ノルウェーなどには魅力的なデザインが多く、

それらを一括りにした『北欧デザイン』はとても人気ですよね♪

 

 

1年を通して日照時間が短く、寒さが厳しい北欧のデザインには、

おうち時間を快適に過ごすための工夫や色づかいがたくさん!

自然モチーフだったり、飽きがこないものだったり。

テキスタイルやインテリアデザインも魅力的なものが多いです!

 

 

あまりネタバレになるとこれから見に行く方へ申し訳ないので、

今回個人的にグッときたポイントだけお伝えしますと・・・

 

 

この「キオト」というテキスタイルデザイン。

フィンランド語で「京都」という意味だそうで、京都に咲く美しい春の花々をイメージしたデザインだそうです。

 

 

上の額装されているものは実際の布地で、下の写真は原画になるのですが、

切り貼りされているもの、見えますか…?

 

 

蕾が追加されたことにより、より生き生きとした、時の流れすらも感じるデザインになっています。

後付けされているようですが、原画だとこういった工夫も見れたりするのが楽しいですよね♪

 

 

今回のフィンレイソン展では原画と一緒に展示がされているので、見比べながらじっくり楽しめますよ!

 

 

フィンレイソンのデザインは、最近よく住宅の壁紙にも使われていたり、有名寝具メーカーからふとんカバーが出ていたり。

なんか見たことある!というものがあるはずなので、どなたでも楽しめると思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

 

本展覧会は、今年3月26日(日)まで開催されているので、ぜひ行かれてみてくださいね!

時間や料金等、詳しい情報はこちらから▶︎http://www.nagasaki-museum.jp/exhibition/archives/2014

(常設展やミュージアムショップ、併設されたカフェもおすすめですよ!)

 


長崎県美術館

〒850-0862 長崎県長崎市出島町2−1

開館時間/10:00〜20:00

Instagramはこちら


 

最後までお読みいただきありがとうございました!

次のブログでは皆さんお待ちかね(?)のグルメネタをお届けします♪