2022.11.28

かもめに乗って長崎へ〈後編:グルメ編〉

 

おはようございます(`・ω´)

 

 

前回の〈前編:新幹線編〉はご覧いただけたでしょうか?

まだの方は【こちら】からどうぞ!

 

『かもめ』で長崎へやってきた中の人は、ピカピカの新幹線に大興奮(笑)

いつも以上にお腹ペコペコな状態でランチへ向かいました( ´∀`)

 

 

長崎も佐賀と同じくらいのグルメ県♡

ちゃんぽん角煮まんじゅうミルクセーキなどなど、

個性豊かで美味しい食べ物がたくさんあります!!

 

 

今回は独自ルートで入手した人気店へ( ̄▽ ̄)

(正確には長崎の方からおすすめされたお店です笑)

 

 

まず1件目はレストラン プリムローズさん。

 

 

観光名所『眼鏡橋』のすぐ近くにある、このビルの2階にあるレストランです。

目の前の中島川を望みながら食事が楽しめるお店です♪

 

 

お目当ては長崎名物トルコライス!

なんて魅力的なビジュアル、、_:(´`∠):

こちらなんと900円!!ランチタイムだとスープもついてきます♪

 

 

トルコライスは、カツ・サラダ・トマトパスタ・カレーライス

ワンプレートになったいわば“大人のお子様ランチ”なのです。

 

 

こちらのお店はカレーライスでしたが、ピラフで提供されるお店もあります。

個人的にはカレー好きなので大満足でした!

 

 

他にもハンバーグやエビフライが乗っていたり、お店によって少しずつ違うのも面白いポイントです。

ちなみに中の人は、松が枝町にあるLekker(レッケル)さんのトルコライスもお気に入りです。

 

 

 

もちろん食事の後には甘いものがお決まりなので(笑)

2件目は、カフェ dico.appartementディコ・アパルトマン)さんへ。

プリムローズさんから歩いて34分ほどのところにあります。

 

 

カフェが入っているとは思えないビルの中にあります(気付かずに一度通り過ぎました)

ちなみに「セントラル劇場」は小さな映画館です!

 

 

階段&エレベーターを使って4階へ。

アパートの一室を改装して作られたカフェの入口はこんな感じ。

 

 

サンドイッチやトーストが美味しいお店として有名だそうです。

 

 

店内はお客さんも多かったので撮影出来ませんでしたが、

おひとり様でもゆっくりできる、落ち着いた空間でした。

 

そしてこちらで注文したのは、、、

 

 

▲ブレンドコーヒー 550

ハンドドリップで丁寧に淹れられており、とても美味しかったです( ´∀`)

2杯目も欲しかったですが、今回は我慢・・・(お腹ちゃぽちゃぽ)

 

 

▲チョコマシュマロトースト550

チョコと焼かれたマシュマロ、合わないわけはないのですが、

そもそもの『パン』が激うまでしたヽ(;▽;)ノ

 

 

これは、サンドウィッチやフレンチトーストもかなり美味しいはず。。

わ〜〜食べたかった!!いつかリベンジします!!!(笑)

 

 

とこんな感じで、お腹も心も大満足。

長崎駅へ戻ろうと路面電車の乗り場へ向かうと、、、

 

 

なんと!これまた水戸岡さんデザインの『みなと』に遭遇しました!

なんてラッキーなのでしょう(*´∇*)♪(ファン歓喜)

車内には水戸岡さんの特徴でもある木目調のデザインが施されておりました。

 

 

なかなかに豪華な路面電車なのですが、もちろん運賃は同じ(大人140円)

いや~~、、本当に運が良かったです(笑)

 

 

 

新幹線長崎グルメ路面電車を楽しめた、長崎プチ旅行記でした。

 

 

今回ご紹介した2店舗も機会があれば是非行かれて見てくださいね♪

 


●1件目のお店

レストラン プリムローズ

〒850-0851 長崎県長崎市古川町3−3

Instagramはこちら

 

●2件目のお店

dico.appartement (ディコ・アパルトマン)

〒850-0852 長崎県長崎市万屋町5−9 セントラルビル 401

Instagramはこちら

 


 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

muchu!のホームである、佐賀の美味しいお店記事もありますので、

良かったら下の【ブログ一覧】から覗いて行ってくださいね〜( ´ ` )