2022.06.03

羊毛フェルト

おはようございます(´・∀・`)

 

今朝の伊万里はめちゃくちゃ快晴!

気持ちの良い朝です。

 

今朝のタイトル「 羊毛フェルト」みなさんご存知ですか?

 

ふわふわの羊毛をニードルという針でザクザク刺し、好きな形を作れるものです。

 

下にスポンジのようなものを敷いて、針がその先に刺さりすぎるのを避けるために行うのですが、このザクザクという音の表現は、そのスポンジに針が刺さる音です(`・ω・´)

 

 

Twitterやブログに度々登場してくるこの人形。

muchu!マスコットキャラクターまりんちゅ(詳しくはブログを見てね)のミニサイズバージョンは、この羊毛フェルトで作っています!

 

全国に緊急事態宣言が出されていた2020年の4月ごろ。

ゴールデンウィークの長すぎるおうち時間をどうにか有意義なものにできないかと、某100円ショップへ出向いて羊毛を調達。

 

まりんちゅは珍しいカラーリングではないので、ワンちゃんやリスさん+うさぎさんセットのキットを購入して制作しました(・ω・`)

 

羊毛フェルトで何かを作る作業はかなりの時間を要するのですが、このまりんちゅは5日くらいかかりました。

私おそらくが不器用だからでしょうね(笑)

 

ですがこれでも成長したんですよ、、、。

今から遡ること約5年前、こちらも某100円ショップでキットを購入し初挑戦した時のものが残っているのですが…

 

それがこちら。

 

 

左が完成予想図、右が実際の作品。

 

アルパカではないよね、、犬?と言われました…(・ω・`)

 

「羊毛フェルト 失敗」というワードで画像検索すると独創的なものが多過ぎて、個人的に見るのが好きなのですが、

 

面白くもない、ボディラインに締まりがない。

この苦い経験を機に一時、羊毛フェルトから距離を置いていたのです。

 

そしてその3年後、YouTubeで動画を見て、なんとなくコツを掴んで挑戦したところ、できたのがミニまりんちゅでした。

 

多分、同じクオリティでは作れないと思います…。

壊れないように丁寧に扱っていきますね〜。

 

 

今日はmuchu!の撮影に行ってきます♪

裏側とか撮影できるかな〜…ブログのネタも見つけてきますね!

 

今週のブログはここまで。

また来週もめげずに毎日更新しますので、よろしくお願いします!!!