2022.05.26

まりんちゅ

おはようございます(´・ω・`)

 

今朝の伊万里は雲が多めの曇りでした!

気温的には過ごしやすいですが、しっとり感もあり…梅雨が近づいてきてますねヽ(´o`;

市内には雷注意報も出ているとか。外出の際はお気をつけください!

 

今日のブログタイトルはまりんちゅ。

皆さんご存知の感を出しまくって、今までこのまりんちゅをブログにも度々登場させていましたが(笑)

 

まりんちゅは、muchu!のマスコットキャラクターです。
2008年のmuchu!創刊時からいたそうで、年齢不詳性別不明の謎のキャラクターです。

 

コロナ禍前に伊万里ケーブルテレビ様と合同で実施していたフリマ de muchu!にも着ぐるみになったまりんちゅが度々登場していましたが、その時に説明用に渡された台本(私、ステージイベントで司会やってたんです…笑)には、ネコかタヌキかわからない食べること大好き食いしん坊という情報も入っていました。

 

「まりんちゅ」という名前は一般公募で決められていたそうで、伊万里の「まり」と、この辺りの方言で語尾につける「・・・ちゅー」を合わせた造語が由来とのこと。

 

そんなまりんちゅは、中の人が入社する前からいたキャラクターということもあり、デザインされた方も不在となった今、結局何の動物がモチーフなのか探ることは困難となってしまいました。。

永遠の謎ですね。謎多きキャラクターは魅力的ですから、そのままにしておきましょう( ˘ω˘ )

 

そんなまりんちゅ関連の素材を、代々muchu!担当者から引き継いでいるのですが、なんとな〜く素材をガサゴソしておりますと見つかったのがこちら!

 

お口が…めちゃくちゃ開いてる…!!!

普段、本誌やWebサイトなどに出てくる顔は、右上の通常運転Ver.なのですが、こんなに表情豊かだったのかとびっくり。

 

とはいえいつもの顔は、嬉しくも、悲しくも、真顔にもどうとでも取れる不思議な顔になっています。

それはそれでスゴイですよね〜。キャラクター制作って難しそう…。まりんちゅの生みの親さん、すごい(拍手)

 

そんなわけで、今朝のTwitterにも同じ画像を投稿してみたのですが、フォロワーさんから「意外とおくちがおっきいんですねー!」というリプをいただきました。

 

もうこれは完全に何かを頬ばろうとする直前の口…。

なんなら手元に食べ物が見える気がする。

 

これからこの素材も使えそうだな〜と思いました。取材した先の食べ物の写真とかを切り抜いて持たせちゃおうかな。

お楽しみに、、!

 

それでは今日もいちにちよろしくお願いします!