2022.06.02

横浜カレー記念日

 

おはようございます(`・ω・´)

朝から飯テロな画像、失礼します(笑)

 

今朝の伊万里は晴れ。

ちょっとだけ雲はありますが、朝から気温もグングン上がっております!

 

毎朝、J-WAVEのTOKYO MORNING RADIOを聴いているのですが(ラジオ好きなのでradikoのエリアフリーで聴いています笑)、そこで度々出てくるのが「今日は〇〇の日」というトーク。

 

メジャーな記念日以外は、こういう機会が無いと知ることが無く…。

今朝の放送で、本日6月2日が、横浜港開港記念日だということを知りました。

 

1858年、日米修好通商条約が締結され、1859年の旧暦7月1日(現在の6月2日)に横浜港が開港したのを記念に制定されたそうです!

 

そしてもうひとつ外せないのが、横浜カレー記念日

横浜港開港とともにカレーも日本に入ってきたという有力説から、横濱カレーミュージアムが横浜港開港記念日と同じ6月2日を横浜カレー記念日として制定したそうですよ。

 

確かによこすか海軍カレーをはじめ、横浜=カレーのイメージは強いですよね。

 

本場のカレーが食べてみたいな〜!!

 

東京も飛行機でしか行ったことがないので、その手前の横浜(神奈川)はまだ未開の地です。

横濱カレーミュージアムっていうのも気になりますね。あ、でも中華街も行きたいな(話が変わってきてるぞ)

 

 

話を元に戻しますが、

遠く離れたここ佐賀で、中の人が横浜のカレーを感じるのがこちらの商品。

 

エバラ食品 横濱舶来亭 (カレールー)!!!

 

 

※宣伝ではないですよ(笑)

このルーの存在を知ったのは、YouTubeチャンネル muchu!TVのレシピ動画で、「合い挽き肉のカレーライス」を作った際に使用したことがきっかけでした。

 

あ、良ければ動画もご覧ください🙇‍♀️(しれっと宣伝…)

 

 

フレークタイプのカレールーで使いやすく、とっても美味しいんですよ〜!

ちょっとお高いですが、払った分だけ損はしない美味しさです(`・ω・´)

 

皆さんはどんなカレーが好きですか?

私はシャバシャバ系よりどろっと系のほうが好みです。

ま、どちらも好きですけれどね〜(´・∀・`)

 

中の人の実家のカレーは甘口か中辛、お肉は豚肉派でした。

チョコとかりんごとか入れてたのかな…。

 

伊万里にも美味しいカレー屋さんがあるので、今度投稿しますね!

あ、、お腹空いてきた…。

 

今日も1日よろしくお願いします!