2023.05.01

呼子へお出かけ/イカの活き造り編

 

おはようございます(`・ω´)

 

 

GWがスタートしましたね!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

初日はバケツをひっくり返したような雨で大変でしたよね~( ´Д`)

中の人も所用で外出したのですが、車の乗り降りだけでびしょ濡れでした(涙)

 

 

カレンダー通りでいけば、今日と明日は仕事!という方も多いと思います。

ちなみに中の人も仕事です╭( ・ㅂ・)وウォォ

 

 

5/3~5/7まではお休みなので頑張ります!

※ということで、5/4(木)のブログはお休みします。

 

 

さて!今回は前回ブログ『呼子の朝市』の続きものです。

まだの方は是非【こちら】から読んでくださいね〜

 

 

やってきたのはこちら!

イカの活き造りが食べられる、超人気店 河太郎(かわたろう)さん。

活き造り発祥の店ということで、呼子で一番と言っていいほどの有名店です。

 

 

開店時間の10:30(土日祝は30分早いです)時点で駐車場はほぼ満車・・・。

数時間待つのは当たり前なので、計画していかないと大変なことになります(^_^; )

(4年前、13時過ぎに行くと3時間待ちで諦めた経験あり)

 

 

ちなみにこの日は朝市→河太郎という計画を立てており、

11:00にお店へ順番を取りに行くと、なんと125分待ち∑(゚Д゚)

 

 

うん・・・これは想定内(`・ω・´)

(とか言いつつ実際は1時間くらいで行けるかな?とか思っていた中の人)

 

 

なので朝市でちょこちょこ食べ歩きして、いかプレスせんべいも買ったわけですよ。

時間は潰せる!ということで、周辺を散歩しようと車の外へ。

 

 

目の前には呼子町のシンボルともいえる「呼子大橋」が!!!

呼子と加部島を結ぶ全長728mのとても大きい橋です(通行料は無料)

 

 

「この橋もいつか渡ってみたいな〜」と思いながら

橋を眺めているとなにやら音が・・・。

 

 

え〜〜〜!イカ丸出てるやん!!!

(なんでこんな反応しているのかは前ブログ参照)

※海上の状況が変わったようです(涙)

 

 

ここから乗り場までの距離+所要時間(40分)+出航時間(毎時30分)

時間的に戻ってイカ丸に乗るということは不可能だったのですが、

しっかり計画を立てておくと待ち時間時間の有効活用もできるかもです(´・ω・)

 

 

というわけで河太郎さんのすぐ近くにある土産店 呼子台場みなとプラザへ。

呼子をはじめ、佐賀県内のお土産も揃っているので見て回るだけでもかなり楽しいです。

ちなみにお隣には温泉施設もありますよ♪

 

 

こちらでは、このあとイカが待っているので「塩サイダー」のみ購入。

海を見ながらいただきます!

 

 

唐津の老舗飲料メーカー「小松飲料」さんが作る地サイダー

唐津で作られた海水塩を使用したサイダーです。

 

 

塩っぱいかな〜とドキドキしながら飲みましたが、

ほんのり塩味で甘さを引き立たせてあって非常に飲みやすかったです!

 

 

車に戻ってイカせんべいをちょっと食べたり、

YouTubeでエガちゃんねるの呼子動画を観てイカへの気持ちを高めて(笑)

あっという間に2時間が経過し、ようやく店内へ!

 

 

注文して数分後に運ばれてきた念願のイカがこちら!!

 

 

ご覧ください、この透明度・・・(゚∀三゚三∀゚)

これが呼子のイカですよ〜!そしてまだ生きてるんです!

(ちなみに写真は2人前です)

 

 

注文したのはお店の1番人気「いか活造り定食」

いかの活造り、いかの天ぷら、いかしゅうまいに、

お味噌汁、漬物、ごはん、デザート付き!

 

 

新鮮なイカは、コリコリとした食感ほんのりとした甘みが特徴。

これが美味しすぎて・・・ずっと食べていられますԅ(¯﹃¯ԅ)

 

 

そしていかしゅうまいも美味しいんですよ(ここに来る前に朝市で揚げたやつ食べてる)

連れがもうちょっと食べたいと言うもので、単品で注文しました。

 

 

蒸し立てのいかしゅうまいは格別。

プリプリ食感に、上にのった辛子がいいアクセントに!

酢醤油でいただきます。

 

 

刺身の部分を食べ終わったら店員さんが一旦イカを引き取りに来られます。

そしてイカの天ぷらになって戻ってきます(おかえり〜!)

 

 

天つゆやお皿に乗っているアオサ入りのごま塩をつけていただきます。

この天ぷらもまた美味しいんですよ〜!揚げたてサクサクです。

 

 

こんな感じでいろいろ食べているとあっという間に1時間が経過。

そりゃ待つよね〜・・・という感じでした。

大満足です。ごちそうさまでした!

 

 

念願の河太郎さんでのイカを大満喫し、帰ろうとしたのですが・・・

うーん、、、甘いもの食べたいよね〜(´・ω・)

 

 

まだ食べるんかいって感じですよね((((;゚Д゚)))))))

ちなみにこの日、体重計に乗ったら2kg弱増えてました(笑)

 

 

ということで次回は、帰りに寄った唐津で人気のお菓子屋さんをご紹介します♪

最後までお読みいただき有難うございました!!

 


河太郎 呼子店

〒847-0303 佐賀県唐津市呼子町呼子1744−17

定休日/水曜日

営業時間/11:00~18:30(土日祝は10:30開店)

※日にちによって最終案内時間が早まります。詳しくはお店のTwitterをご確認ください!

公式Twitter/@kawatarou_ybk

HPはこちら