2023.06.09

唐津おすすめスポット/見帰りの滝

 

おはようございます(`・ω・´)

 

 

例年より1週間早かった今年の梅雨入り。

6月らしいしっとりとしたお天気が続いていますね( ´ ▽ ` )

 

 

今回ご紹介するのはそんな梅雨の時期に見頃を迎える「紫陽花」が楽しめる人気スポットです!

それがこちら!!

 

 

唐津市相知町にある見帰りの滝(みかえりのたき)です!

唐津の人気観光地の1つでもあり、この日は海外からの観光客の姿もありました。

 

 

天山県立自然公園内にある滝で、落差は佐賀県内で最大のおよそ100m

1990年に日本の滝百選に指定された、県内でも有名な滝のひとつです。

 

 

以前このブログでも紹介したASTIQUE(アスティーク)さんへお菓子を買いに行ったのですが、そういえば近くに滝があるとお店の方が言われていたな〜なんてことを思い出したので、向かうことに。

 

ちょうどこの日は、毎年6月に開催されている「見帰りの滝あじさいまつり」の初日だったこともあり、駐車場には県外ナンバーの車もありました。

 

 

期間中の土曜・日曜は駐車場が有料になっており、滝までは歩き or シャトルバスで向かうことができます。

天気もいいし、せっかくの機会だからと歩いてみることに。

 

 

歩みを進めていくと紫陽花がちらほら見えてきました。

綺麗な色ですよね~♪

 

 

ピークはまだまだ先のようなので、ところどころ咲いているといった感じでした。

色とりどりの紫陽花に心癒されました( ´ ▽ ` )

 

 

こんな感じで色が混ざってるのもかわいいです!

ちなみに紫陽花は土壌が酸性の時は青色アルカリ性の時に赤色になるそうですよ。

(毎朝聞いているRKBラジオの番組でこの情報をゲットしました)

 

 

遊歩道を発見したので、こちらを進むことに。

これがなかなかハードな道でした(笑)

 

 

こちらはスタート地点。

ここから500m先にお目当ての滝があるとのことで早速出発!

 

 

最初に割と大きめの川を渡ります。

大量に流れる水の音に涼しさを感じながらどんどん進みます。

 

 

途中、草が生い茂りかなり幅が狭い道もありましたが何とかクリアヽ(´o`;

(この日は前日の雨のせいか若干ぬかるんでいたところもあったので余計に怖かったです笑)

 

 

この辺りまでくると少し道が整備されてきました。

結構狭かったですが、最初に比べると大分歩きやすいです。

(部分的に1つ前の写真のような道もありましたが…)

 

 

終盤に差し掛かると、こんな階段も出てきます。

段差が低めで緩やかに上がっていくタイプでした。

 

 

遊歩道=景色を楽しみながら軽い気持ちで歩けるイメージだったのですが、ここはかなーり歩きます(笑)

なので滝へ着く頃には汗が…ε-(´; )

 

 

やった〜〜!!着いた〜!!!

思いがけず、良い運動になりました。

次の日には微妙に筋肉痛になったので、普段いかに運動不足かってことですね(涙)

 

 

前日までの雨の影響か水量も多く、水しぶきが気持ちがよかったです!

(ちなみに写真の右下の辺りに小さい虹が出来てるの見えますか??)

マイナスイオンをしっかり浴びてリフレッシュできました♪

 

 

ちなみに戻りは、有料シャトルバスで帰りました(片道:1人100円)

平日はバスは無いようなのでお気をつけて!

 

 

見帰りの滝では、2月下旬〜3月上旬河津桜も見頃を迎えるとのこと。

また春になったら行ってみようと思います♪

 

 


見帰りの滝

〒849-3223 佐賀県唐津市相知町伊岐佐

駐車場・トイレ有り

【あじさいまつり期間】

2023年6月3日(土)〜25日(日)

詳しい情報はこちらから


 

ぜひ綺麗な紫陽花と滝の共演を見に行かれてみてくださいね〜

最後までお読みいただきありがとうございました!

よい週末をお過ごしください♪