2024.02.28

長崎ランタンフェスティバル2024

 

こんにちは(`・ω・´)

 

 

 

今年3回目の3連休、いかがお過ごしでしたか?

中の人は2/25まで開催されていた、長崎ランタンフェスティバルへ行ってきました!

 

 

 

このブログを公開している時、すでに会期は終了してしまっているのですが…( ´∵`)

あまりにも楽しかったので、こちらで紹介させてください(笑)

 

 

 

今回も西九州新幹線かもめで長崎駅へ!

さすが3連休。車内は満席、デッキに立っている方も多かったです。

 

 

 

 

長崎駅へ到着すると、ランタン仕様になっているじゃありませんか…!

テンションがじわじわと上がってきました!

 

 

 

この日は、2/17に開催された【皇帝パレード特別版】にて、

長崎が生んだ大スター 福山雅治さん&仲里依紗さんが着用した衣装が

駅近くの出島メッセ長崎に展示されていたので早速会場へ!

 

 

 

 

うわーーー!!!オーラやばーーーい!!!

※ちなみに中の人は福山雅治ファン歴13年です(`・∀・´)

 

 

 

運良く写り込んでいないだけで、会場にはたくさんのお客さんや長崎県内のテレビ局の取材クルーの方々がいらっしゃっていました。

近づいて見ることができたのですが、それはもうキラッキラで…!

 

 

 

テレビ局のインタビューを受けられていた方のコメントを盗み聞き(言い方笑)

「これをましゃが着ていたと思うと…!」に、

うんうんと頷きすぎて首がもげるかと思いました(*´Д`≡´Д`*)

 

 

 

余談ですが、、

今回の皇帝パレードにはおよそ2万5千人の枠に対して、全国17万人からの応募があったそうです。

福山雅治×長崎の威力を知っている中の人は、今回の戦いにはあえて挑みませんでした。。

 

 

 

なので当日はYouTubeでの生配信もあったのでしっかり堪能し、

その時の衣装がこれだったのかぁ…と感動もひとしおでした。

 

 

 

 

 

 

こちらは長崎新地中華街のすぐ近くにある港公園会場にあった

今年のメインオブジェ 九鯉化龍(ジュウリイファーロン)。

 

 

 

今年の干支「 辰」にちなんだもので、 鯉が波を飛び越えてシャチとなり、

龍に進化する様子を表現したもので、出世や努力による進歩を表しているそうです。

 

 

 

 

ランタンフェスティバルは昼間ももちろん楽しめるのですが、

ランタンの灯りが周囲を照らす夜は特におすすめ!

(昼間の会場でも同じものを撮影していたものの、この光景には敵いませんでした笑)

 

 

 

 

絢爛豪華なオブジェの数々に魅了されること間違いなし!

人もかなり多かったので引きで撮ることができませんでしたが、とにかく凄い空間でした(۶•̀ᴗ•́)۶

 

 

 

メイン会場のほかにも市内のいたるところに会場があり、

この日は地元通の方に案内されていろんなところも巡りました。

 

 

 

 

こちらは唐人屋敷跡

江戸(鎖国)時代、長崎おかれた中国人居留地で、歴史を感じるスポットのひとつです。

期間中、4つのお堂を巡ってろうそくに火を灯すイベントなども行われており、こちらもたくさんの人で賑わっていました。

 

 

 

 

裏路地に入るとメイン会場とは違うしっとりとした雰囲気が…(*˙˘˙*)

まるでジブリ映画「千と千尋の神隠し」のような世界観♪

 

 

 

 

こちらは新地中華街の上に吊るされた大量の真っ赤なランタン。

普段から賑わっている中華街ですが、ランタンフェスティバル限定グルメを求めて大勢の方で賑わっていました。

食べ歩きもいつかやってみたいです(   ˙꒳​˙   )

 

 

 

 

こちらは中華街すぐ近くを流れる銅座川桃色ランタン

名前の通りピンク色が可愛いランタンがずらーーーっと並んでいました。

 

 

 

 

こちらは長崎を代表する人気観光スポット 眼鏡橋

中島川には黄色のランタンが吊るされていました。

川沿いには干支のランタンなども並んでおり、賑わっていましたよ♪

 

 

 

 

通りだけでなく、お寺などもランタン一色!

こちらは国指定重要文化財になっている寺町にある興福寺

日本最初の唐寺で、中国の雰囲気を感じる厳かな空間でした…。

 

 

 

 

こちらは中央公園会場。

たまたま通りかかった際、中国変面ショーが開催されていました。

(写真右下に写っているのが超人気変面師の京介さん)

 

 

 

変面とは、カラフルな仮面を驚くほどの早さで付け替えることで感情を表現する中国の伝統芸能で、

変面ショーはランタンフェスティバルの中でも注目されているイベントのひとつ。

 

 

 

この日も孔子廟へ向かったものの、人が多すぎて断念。。

しかし、同日に長崎県美術館で開催された変面ショーを観ることができたんです!!

初めて見た変面ショーの凄さに圧倒…( ˙0˙)オオォォ

 

 

 

 

まばたきせずに見てもその仕組みが全くわからない!!笑

客席に向かって手拍子を煽ったり、間近で面を変えたり…。

エンターテインメント性の高さにすっかり虜になりました( ˶˙º˙˶ )♡

 

 

 

変面ショーでは、BGMに「変臉」という中国の曲が使われているのですが、

もう脳内からそれが離れず、頭の中では「ビエンリエン ビエンリエン…」がずっと流れています₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

これはぜひともまた観たい!!!と思ったショーでした。

 

 

 

たっぷり満喫して再び長崎駅へ。

駅にも大きなオブジェが飾ってありました。

アミュプラザの新館にもまだ遊びに行けていないので、また近いうちに長崎へ行きたいと思います( * ˙꒳˙ * )

 

 

 

 

 

 

さて、コロナの影響で4年ぶりの通常開催となったランタンフェスティバル。

長崎の町全体があたたかな光に包まれていて、とても素敵なお祭りだなぁ…と改めて実感しました。

 

 

 

とにかく歩きまくった一日だったので(スマホを見ると約2万歩!)

翌日は筋肉痛に襲われましたが、これも良い思い出です(笑)

 

 

 

ということで、長々と思い出話を語ってしまったのですが、

「ランタンフェスティバルって楽しそう!」と思われた方はぜひ来年行ってみてください♪

※2025年は1月29日~2月12日開催予定とのこと!楽しみ!!(気が早い)

 

 

 

 

 

 

長崎市についての過去ブログもぜひご覧ください⁽⁽ ⸜( ˙꒳ ˙ )⸝ ⁾⁾

 

・グルメ満喫旅 in 長崎〈前編〉

・グルメ満喫旅 in 長崎〈後編〉

・長崎ごはんとお土産

・かもめに乗って長崎へ〈後編:グルメ編〉

 

最後までご覧いただきありがとうございました!