2023.10.23

唐津おすすめ飲食店/麺屋二〇三

 

おはようございます(`・ω・´)

 

 

 

朝晩はしっかりと冷え込むようになりましたね。

最高気温が20度を下回ったり越えたり…体温調整が難しいです(ˉ ˘ ˉ; )

 

 

 

週末の伊万里は「伊万里トンテントン&いまり秋祭り」で盛り上がっていました!

 

 

街中にはたくさんのお花と露店が並び、子どもたちの出し物の披露や合戦をはじめ、各種イベントも開催されており、夜には打ち上げ花火も上がっていましたよ。

 

 

 

中の人はちょうど市民総踊りの時間帯に足を運んだのですが、市内の事業所や各団体の皆さんが練習の成果を発揮されておりました。

 

 

あの音楽が聞こえると「おくんちだな〜」と感じます(   ˙꒳​˙   )

 

 

 

 

 

佐賀県内やお隣の長崎県内でも、イベントやおくんち・お祭りが開催されていたようですね。

この土日はお天気にも恵まれてよかったな〜と思いました。

 

 

 

この調子で11/11(土)のイベントも晴れてほしいなぁ…(匂わせ笑)

※詳細は11/2のブログでお知らせしますね♪

 

 

 

 

 

さて、本題に入りますが…

うどん好きでお馴染みの中の人ですが、以前から気になっていたとあるお店に行ってきました!

 

 

 

 

佐賀県内の道の駅の中でも人気がある道の駅厳木(きゅうらぎ)

 

 

 

 

・・・の中(風のふるさと館の隣)にあるこちら!

 

 

 

 

麺屋二〇三(めんや にぃまるさん)です(ง ˙˘˙ )ว

やったー!やっと来れた〜!!!

 

 

 

 

ちなみに「二〇三」国道203号線にあることから名付けられています。

唐津市〜佐賀市までの一般国道で、こちらのお店はちょうどその中央あたりにあります。

 

 

 

お店を見つけたきっかけは、muchu!本誌で毎年恒例となっている「年明けうどん特集」のリサーチ中でした。

『すごく美味しい』とクチコミでも人気のお店なので、いつか行きたいと思っていたのです…。

 

 

 

 

店内に入ると写真付きメニューがお出迎え。

あ〜〜〜!全部美味しそうじゃん…!!!

 

 

 

 

こちらはメニュー(※2023年10月現在)です。

隠されているもののうっすら見えているあんかけ(きのこ)は毎年冬になると出る期間限定メニューなんですよね〜

これもいつか食べてみたい…!!

 

 

 

ちなみに飯コーナーにあるゆずいなりは柚子を使ったいなり寿司でした。

食べてみたかったのですが、この日は売り切れ…。゚(゚´ω`゚)゚。

厳木町は柚子の産地だそうで、お隣の道の駅には柚子胡椒も販売されてましたよ〜

 

 

 

 

いろいろ悩んだ末に注文したのがこちら!

ばかしあい(680円)鶏めしごはん(250円)です。

 

 

 

言わずもが、鶏めし(かしわ飯)は迷わず行くとして、迷ったのがうどんです。

今回はネーミングに惹かれて「ばかしあい」を注文しました。

 

 

 

勘の良い方はすぐに分かられたかと思いますが、ばかしあい=化かし合いです。

きつねとたぬき・・・油揚げと揚げ玉です(笑)

神奈川県にある蕎麦屋さんにあるメニューをいただいたそうですよ〜

 

 

 

 

揚げ玉はこのように別皿で提供されるのでサクサクの状態で楽しめます♪

このサイズ感もちょうどよいですね〜

 

 

 

 

ちょっと狐さん(油揚げ)の存在感がだいぶ大きいので、狸さん(揚げ玉)が追いやられている感がありますが…

油揚げの甘い味付けと、揚げ玉のこってりとした感じが、やさしいお出汁と合わさって…最高ですねぇ( ◜ᴗ◝)

 

 

 

 

自家製麺というこのうどん麺は数種類の小麦粉をブレンドし捏ねて、3度に渡って熟成されたものだそうです。

 

 

 

ぶよぶよ食感が好きな中の人ですが(笑)こちらのうどんはフワッとしつつもモチっとした食感で、すごく良い…!

麺にもいろんな食感があるのですね〜うどん奥深い!!(なんて浅いコメント)

 

 

 

 

鶏めしも優しい味付けで進みます。ごぼうの風味も良き…!

この茶色いビジュアルが最高です。やっぱりうどんにはこのセットですね!

 

 

 

 

ちなみに一緒に来ていた連れは海老天うどん(750円)を注文。

見るからにサクサクの大海老天がどーんと2本!王道ビジュアルすぎて最高ですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ ٥)

 

 

 

ちなみに人気No.1というごぼう天(700円)も、これまたでっかいごぼう天が突き刺さっていました。

ごぼう天推しの中の人が珍しく注文しなかったのはばかしあいが気になりすぎたからなのですが、それが無ければ迷わずに注文していたと思います(笑)

 

 

 

店内も広々としていて、店員さんも優しく対応してくださり、すごく良いお店でした!

ご馳走様でしたヽ(´▽`)/

 

 

 

今回はお昼のピーク時を避けて行ったので(14時頃だったような…)すんなり入れましたが、

真昼間の時間帯は待つこともあるそうです(入り口には名前がたくさん書かれたボードもありました)

 

 

 

次回はゆずいなりごぼう天うどんも食べたいので、機会を見つけてまた足を運びたいと思います。

 

 

 

そして毎度のことで恐縮ですが、デザートは欠かせません(`・∀・´)

 

 

 

 

こちらは風のふるさと館で販売されているソフトクリーム(400円)

中の人、結構手が大きいのですが、そんなに小さく見えないのでかなりのビッグサイズです。

 

 

 

縦に渦高く伸びた感じ、分かりますか…プロの成せる技ですよね;(´◦ω◦`):

この大きなソフトクリームを片手に、大の大人達が店から出てくる様子がシュールでした。

持って歩いていると二度見されますね、そのくらい大きい。。

 

 

 

ミルク感をしっかり感じる濃厚なお味でした。

うどんを食べた後にお腹の余裕のある方は是非こちらも食べてみてくださいね(笑)

 

 

 

 

最後に敷地内にある巨大な「佐用姫像」を…。

上の像は約15分間隔で一周しているそうで、めちゃくちゃ早いのでちょっと怖いくらいです。

道の駅厳木のシンボル的存在となっているので、こちらも是非とも見に行ってみてくださいね。

 

 


麺屋二〇三

〒849-3113 佐賀県唐津市厳木町牧瀬692−1(道の駅厳木内)

TEL/0955-63-5203

営業時間/11:00〜16:00(LO15:30)

定休日/木曜日

Instagramはこちら


 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

▼ちなみに過去のうどん関連のブログはこちら…

牧のうどんで冷やしうどん

うどんといったら牧のうどん

小城おすすめ飲食店/麺工房こうき 小城店

 

 

次回は2回連続で2号が担当します!

中の人1号の次回の更新は11月です(´・ω・`)

どうぞよろしくお願い致します!