2023.02.06

伊万里の公園/楠久津公園

 

おはようございます(´・ω・`)

 

 

節分も過ぎ、寒さもだいぶ和らいできました♪

寒さ苦手族としては春が近づいてきていることが何よりも嬉しいですヽ(´▽`)/

 

 

さて、今回は伊万里市にある公園をご紹介!

(ここのところ食べ物ネタばかりだったのでたまには…)

 

 

伊万里市山代町楠久津にある楠久津公園(くすくつこうえん)

滑り台などの遊具の他、ちょっとした展望台もある公園です。

 

 

これは「かぶとがにの丘」と呼ばれる展望台。

 

 

「生きた化石」とも言われ、天然記念物にも指定されているカブトガニ。

実は伊万里湾奥の東側にある多々良(たたら)海岸一帯が国内有数のカブトガニ繁殖地で、伊万里ではカブトガニモチーフのキャラクターもいたりします。

 

 

伊万里の人にとってカブトガニは身近な存在なワケです。

きっと同じくらいに愛される場所にしたいという思いが込められたのでしょう…と軽く考えていたのですが、

この公園を真上から見ると、カブトガニの形になってるんです!!

 

 

Googleマップの地図レイヤーを航空写真に切り替えてググッとアップにして見てください。

思ったよりもちゃんとしたカブトガニの形で驚くと思います(笑)

(スクリーンショットを貼りたいのですが、著作権問題で断念・・・)

 

 

ちなみに景色はこんな感じです。

 

 

伊万里湾と左に見える白い橋は「伊万里湾大橋」です。

(この伊万里湾大橋もいろいろこだわりがあって面白いのですが、まだ今度…)

 

 

この日は晴れていたのでとっても良い景色でしたヽ(´▽`)/

 

 

 

公園の周りの道もしっかり整備されているので、ウォーキングやワンちゃんのお散歩をされている方も見かけました。

 

 

トイレや駐車場もあるので、ちょっと休憩したい時にもおすすめです♪

ちなみに少し歩いたところにはお菓子屋さんやカフェ、酒造が並ぶ通りがあります。

 

 

muchu!本誌でも「楠久さんぽ」と題して、おすすめ店舗紹介の特集を組みました!

 

近場でお出かけ特集!楠久さんぽ

 

YouTubeではお散歩動画も公開しているので、是非ご覧くださいヽ(´▽`)/

前・後編2本立てですよ〜

 

https://youtu.be/xQkxDX2vzh8

https://youtu.be/ezfOEX_LhWQ

 

これからの季節、お散歩したり遊んだり。

お子さんとも楽しめる場所がたくさんありますよ〜

楠久津公園楠久、是非足を運ばれてみてください♪

 


楠久津公園

〒849-4252 佐賀県伊万里市山代町楠久津141−1

24時間利用可能

駐車場・トイレ完備


 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

今日もよい1日になりますように(´・ω・`)