2022.05.19

おやつは黒糖

 

おはようございます!

今朝の伊万里は雲多めの晴れ、といったところでしょうか…。

 

先日は日中もかなり暑かったですね〜
今週末から来週にかけての予想最高気温は30度近くになるとか?

 

もう夏ですよ〜…( ꒪⌓꒪)

朝晩もクーラー必須になる時期ももうすぐそこまで来ていますね…皆さんもご自愛くださいね。

 

さて、今回の写真はご覧の通り「黒糖」とまりんちゅを撮影しました。

こうも毎日(平日のみですが…)ブログを更新しようとすると案の定ネタに困ってくるわけです。

 

そんなわけで身の回りを見渡すと、あって当たり前で景色と同化していた私のおやつ「黒糖」が目に入ってきたので、なぜ食べているかをお伝えしようかと思います。

なんだかここまでくるとmuchu!公式ブログといっていいものか悩ましいですが、今のところ私一人で投稿しているので有無は言わせません。お暇な方、よければお付き合いくださいませ( ´・ω・`)_且

 

超個人的な話ですが、数年前に薬局のカウンセリングを受けながら減量生活を実施していました。

その時に唯一食べることを許された甘味のひとつが黒糖でした。

なぜ黒糖が良かったのかという話ですが…(`・ω・´)

 

“カリウムは黒糖に最も多く含まれているミネラルです。

このカリウムには取り過ぎた塩分の排出を促進し、血圧を下げる効果があります。

余分な水分を体外に排出する作用もあるので、むくみの解消や予防に効果的!

黒糖10kgあたりに含まれるカリウムの量は1,100mgで、白砂糖の550倍もの量が含まれています。”

という分かりやすい情報が、奄美物産公式ブログ さんに掲載されていたので拝借しました。

 

カリウムを摂ろう!というのはよく聞きますよね〜。

体に良いというのはよく聞いていましたが詳しくはわかっていなかったです…(´・ω・`)

 

もちろんクッキーやチョコ、ケーキとかも大好きですが、健康に気を使うと常に食べるわけにもいきませんよね。。

欲しい!食べたい!!という感情は案外その時だけなことが多いので(私の場合はですが)その気持ちを鎮めるために今日も私は黒糖ぺろぺろ口の中で転がしながら制作に励みたいと思います(笑)

 

それでは今日も1日頑張りましょう〜♪