2022.05.18

有田かるかん

 

おはようございますヽ(´▽`)/

今日はいつもより早めの投稿です!まだ8時前だ、、

 

今朝の伊万里も晴れ!

先日は天気も良くて蒸し暑い1日でしたね。

朝晩との気温差が10度以上あって、服選びが難しいな〜と感じている中の人です。

 

さて、今日のテーマは「有田かるかん」

みなさん、かるかんってご存知ですか?

漢字では「軽羹」と書きます!

 

かるかんは、鹿児島県をはじめとする九州特産の和菓子で、かるかん粉、山芋、水を使ってつくられています。

個人的に鹿児島のお土産といえばスイートポテト系のお菓子と、蒸気屋さん or 明石屋さんのかるかんと決めています(`・ω・´)

 

中に餡が入った「かるかんまんじゅう」や、カスタードクリームが入った「かすたどん(蒸気屋さんの商品)」が一般的ですが、私は餡なしの「かるかん」が好きなのです!!!!!

 

以前、鹿児島へ旅行に行く同僚から「お土産なにがいい?」と聞かれた時には真っ先に「かるかん!あ、かるかんでも餡なしがいいです!」と伝えたほど。

案の定、購入する際にお店の方から「こちら餡なしですがよろしいですか?」と何度か確認されたそうで…(笑)

 

もちろん餡ありも好きですが、有れば餡なしのかるかんを買うと決めています!

ちょっとボソボソっとする食感とほんのり優しい甘さがたまりません…延々と食べていられます(*゚ェ゚*)

 

 

そしてやっと本題に戻るのですが(前置きが長い、、、笑)

今年のGW期間中、有田陶器市に行った際に買ったお土産がタイトルの「有田かるかん」。

今回の写真はそのパッケージで、レトロ可愛いイラストも素敵!笹の葉で包まっていました。

 

有田陶器市のメイン通り沿いにある十六夜庵(いざよいあん)さんで購入したのですが、実は過去にも一度だけ食べたことはありまして。
その時は中に有田で生産された金柑を使った餡が入っていたような…。

 

もちろんそれがとても美味しかったので再度購入に至ったわけなのですが、今回ゲットできたのはなんと餡なしなのです…♡

 

茶花さんという武雄市にあるお店で作られているそうですが、調べても詳細がわからず…。

そもそも「有田かるかん」なのに、有田ではなく武雄…ますます謎が深まるばかり(涙)

すごく美味しいのでいろんな人に食べてもらいたいと思う反面、知られたくないという気持ちもあるのですが(笑)

 

なにか有力な情報をお持ちの方、muchu!編集部までクチコミ情報をお寄せください…!!!
ちなみにmuchu!では現在「おいしいおすすめスイーツ」の情報を、InstagramのDM、ハガキ、メールにて募集中です♪

 

 

【おまけ】

なかなか同感を得られることが少ないのですが、中の人が個人的に好きなのは…

ういろう(名古屋銘菓)、牛蒡餅(平戸銘菓)、求肥(大福は中身より外派)、落雁をはじめとする干菓子です(笑)

 

ミニマルお菓子同好会と名付けて細々と活動をしております。この話はまたいつか。。