2022.09.16

大崎くじゃく園とゴーカート

 

おはようございます(´・ω・`)

 

 

今回は中の人の週末ドライブネタ【第2弾】

アクティビティ編です!

ちなみに前回(ランチ編)はこちら

 

 

十割蕎麦を食べに東彼杵郡川棚町に向かった我々は、

近くに何か面白そうなスポットはないかな〜とスマホで検索。

 

 

見つかったのは「大崎くじゃく園」

くじゃく園について紹介されているサイトには

 

“広々と高いドーム型ケージの中で約 200羽のインドくじゃくが飛びかい、七色に映えるしゅ玉の羽で訪れる人を魅了します。

ドーム隣のケージには真くじゃくと白くじゃくもいます。
「アオ~ン」「ヤオ~ン」という哀調に満ちた鳴き声が、人々の胸に忘れ難い印象を残します。”

 

 

「アオ〜ン」「ヤオ〜ン」の鳴き声も聞きたい(笑)

そして入園無料。周辺にはいろんな施設もあるとか・・・。

 

 

行き先は決まりました。早速車を走らせます(`・ω・´)

道中は海を真横に見ながらで気持ちよかったです。

 

 

途中で何やら気になる3本の塔を発見!

 

針尾無線塔(旧佐世保無線電信所)だー!!!

(コンクリの巨大建造物や要塞的なもの好きな中の人大興奮)

 

 

ここ最近ではNHKドラマ「17才の帝国」のロケ地にもなっていましたね。

行きたかったですが少し距離があったので今回は見るだけで我慢・・・。

 

西海市方面に行く時に行ってみようと思います。

 

 

無線塔に大興奮したのもつかの間、数分後には目的地に到着!

 

 

何だかいろいろありそうでワクワクしますね。

桜の時期は園内でお花見も楽しめそうですヽ(´▽`)/

 

 

 

メインのくじゃく発見!

繁殖期は4〜6月なので、羽を広げた姿を見ることはできませんでしたが、

頭の綺麗な青色を見れただけでも満足です(´・ω・`)

 

 

ゲージの中にたくさんのくじゃくがいました。

・・・が、鳴いてはくれませんでした(ヤオ〜ンが…;;)

これも繁殖期だけなのでしょうか・・・暑かったから?(笑)

 

 

ちなみにくじゃくは頭を打つと死んでしまうそうです(涙)

おどかさないように優しく目で見守りましょう。

 

近くにはリス小屋が。シマリスがいました!かわいい〜!

 

馬の親子も発見!こちらでは3頭の馬が飼育されているようです。

 

来年の干支 うさぎがいました。

他にも白いうさぎもいましたよ。小学校のうさぎ小屋を思い出すな〜

 

リードで繋がれたヤギは芝生をむしゃむしゃ・・・

全然こちらを向いてくれません。お腹空いてたんだね。

 

フラミンゴは別建物の巨大なゲージの中にいました。

中には水が流れていて凄い施設でした。。

 

 

・・・と、こんな感じで園内には他にも動物がたくさん!!

触ることはできませんが、距離も近くて楽しかったです。

 

 

お子さん向けのバッテリーカー(1回100円)や遊具もあり、

ファミリーが多かったのも納得のスポットでした♪

 


大崎くじゃく園(大崎自然公園)

長崎県東彼杵郡川棚町小串郷

TEL/0956-83-3210

開園時間/9:00〜17:00(7〜9月は9:00〜18:00 )

休園日/年中無休


 

 

くじゃく園から少し歩いたところに、ゴーカートに乗れる場所を発見!

 

 

手作り感満載な看板・・・!

「ト」が生い茂る草で見えていませんがそこもご愛嬌(笑)

 

 

看板があるところから坂を登るとこの景色!

海が綺麗です。たまに吹く風が気持ちよい〜

 

 

こちらにもファミリーがたくさん。

最高時速は20kmなので、子どもを横に乗せて走るパパ&ママもいました。

中の人はがっつり走りたかったので1人で乗りましたけどね(笑)

 

 

スタッフのおじさま方(とても親切)が画面から出ていかれるという心遣い。。

他ファミリーに注目され恥ずかしさを感じつつも、しっかりピースする良い大人。

 

 

木々に囲まれた自然を感じるコースは1周600m。

料金は1台あたり 1周300円、2周500円でした。

1台で2名乗車可能です。

 

ちなみに営業は土日祝のみで、1月・2月・7月・8月・12月は、営業されていませんのでご注意を。

ゴーカート場はこちら

 

 

こんな感じで、思わぬ場所を見つけて、楽しみ尽くした週末でした。

無計画なドライブも悪くないものです(´・ω・`)

 

 

近くにはキャンプ場や海水浴場、宿泊施設もあるので、

今度はしっかり計画して、行ってみようと思います!

 

 

行楽シーズンの秋、ぜひ遊びに行かれてみてくださいね♪

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

次の更新は来週です。よろしくお願いします(´・ω・`)