2022.05.24

佐賀の注目スポットARKS

 

おはようございます( ´ ` )

先日、所用で佐賀市内へ向かった中の人。

 

県庁横を通り過ぎていると、なんだか気になる広場?公園?お店?を発見(°°)!

 

近くのパーキングに車を停めて向かうと、そこにはARKS アルクス」というサインがありました!

(Instagramで見たな特にこの印象的な大屋根)

 

調べてみると、ここはもともとくすかぜ広場という公園だったようで、30年ぶりの再整備で生まれた「歩くライフスタイル」がコンセプトの広場とのこと。

名前の由来は、歩く+楠(佐賀の県の木ですね!)を合わせたものだそうです!

 

佐賀県といえば「歩こう。佐賀県。」という歩くことを推進するプロジェクトがありますよね!

 

私もそのプロジェクトの一環で作られたSAGATOCOというアプリを入れています!

 

万歩計の代わりになり、歩数によって貰えるポイントを使って、協賛店でサービスを受けられるという画期的システムなのです(県西部はお店が少なめ(;  )

 

このARKS周辺には佐賀城本丸歴史館や、佐賀県立博物館・美術館、大隈重信記念館などなど、文化や歴史を学べるエリアもあり、お散歩コースとしても最適です!

 

そしてこの綺麗に整備された広々とした芝生!!

 

今流行り?のモルックで遊ぶキッズたちを横目に、大屋根のすぐ下にあるお洒落な建物ものぞいてきました。

 

メンズファッションとアウトドア系の雑貨を扱うお店と、ランチも楽しめるお洒落なカフェがありましたよ〜♪

 

隣接するトイレは段差のないバリアフリー仕様で、使いやすかったですよ(トイレレポ笑)

 

目の前には新しくなったNHK佐賀放送会館もあり、これからいろんなイベントも開催されることでしょう!

muchu!的にも注目のスポットです(`・ω´)

 

皆さんもぜひ行かれてみてくださいね♡

 

それでは今日もいちにち元気に頑張りましょう!