2023.05.18

久留米流の豚骨ラーメン

 

おはようございます(´・ω・)

 

 

なんだか夏のような暑さが続いていますね。

「真夏日」を通り越して「猛暑日」というワードも耳にするようになりました。

(ちなみに30度以上で真夏日、35度以上で猛暑日と言うそうですよ〜)

 

 

5月も後半戦突入!

お出かけシーズンではありますが、外出される際は水分補給を忘れないようにお過ごしくださいね。

 

 

さて、今回ご紹介するのは伊万里から離れまして、佐賀県のお隣の福岡県のお話です。

 

 

と言いますのも、中の人はmuchu!の編集 兼 デザイナーでありながら、

その他にもいろんなお仕事をさせていただいております(`・ω・´)

 

 

先日とある企業様の案件で撮影があり、カメラマンと共に現場がある「みやま市」へ行ってきました。

せっかくならブログのネタも見つけたい…(もう思考がずっとこんな状態です笑)と

アンテナを張り巡らせていたわけです(´-ω-`)

 

 

集合時間より少し早い時間に到着したので現場近くをうろうろしていると、とあるオブジェを発見!

 

 

なんかでっかいみかんある!しかもリアル!!

(テンションが上がってしまったので思わず記念撮影)

 

 

みやま市は「山川みかん」というみかんが全国的にも有名だそうで、

皮が薄く、濃厚で甘い味がぎっしり詰まっていてファンも多いんだそうです!

このオブジェはJAみなみ筑後山川支所の近くの道路沿いにありました。

 

 

ちなみにこのオブジェがある通り沿いの街灯もみかんの形でした。

伊万里でいう梨くらいのポジションですね。

(伊万里には梨の街灯はありませんが・・・あったら面白そう笑)

 

 

その土地の特産品を生かしたオブジェや街灯ってご当地感があって見るだけでも楽しいですよね〜♪

 

 

ちなみにこれだけ推されているみかんとあらば食べてみたい!!!と

道の駅にも立ち寄ってみたのですが、完全にシーズンオフでした( ;  ; )

9月から出荷が開始されるようなので、いつかリベンジしたいと思います╭( ・ㅂ・)و

 

 

そして撮影を無事に終え・・・(こっちが本題だったので)

 

 

お昼休みに近くの飲食店を探しているとラーメン屋さんを発見!

みやま市は久留米市が近いからか、久留米系とんこつラーメンのお店もたくさんありました。

 

 

お邪魔したのは久留米源流ラーメン 大龍一番(だいりゅういちばん)さん。

本店が八女市にあるお店で、周辺地区に支店があるようです。

 

 

中の人はお店でラーメンを食べる機会がほぼ無いのですが、九州人なのでとんこつラーメンは大好きですヽ(´▽`)/

今回は、ラーメン+餃子+ご飯のセットメニューを注文。

 

 

チャーシュー、なると、ネギ、海苔が乗っており、THE ラーメン!!というビジュアルԅ(¯﹃¯ԅ)

この豚骨スープの油膜を見てほんの少しの罪悪感を感じつつ(笑)いざ実食!

 

 

麺は、ご覧の通りの中太ストレート麺です。

福岡県産の高級小麦「ラー麦」を100%使用した麺というポスターが店内に貼ってありました。

濃厚なスープともほどよく絡み、数秒前に感じていた罪悪感など忘れて夢中になって食べていました。。

 

 

そして餃子は鉄鍋で運ばれてきて少しビックリ!

(ちなみに運ばれてきた時には焼き目が下になっていたので写真撮るために返しました)

 

 

福岡の餃子といえばやっぱり鉄鍋餃子!

最後まで熱々で楽しめて良いんですよね〜(ビールが欲しくなる♪)

皮がもちもちでとっても美味しかったです!こちらも人気メニューのようでした。

 

 

現地ならではのご飯をいただけるのも楽しみのひとつ。

「孤独のグルメ」が好きなので、出張先でのご飯っていうシチュエーションには憧れがあります(笑)

 

 

仕事の合間の束の間の休息を楽しみました(´・ω・`)

それにしてもラーメン屋さんの回転率ってすごいですよね、、特に平日。

今回もささっと食べてすぐに店を後にしました。

 

 

この後みかんを求めて道の駅へ向かったわけですが(無かったんですけれどね)

そこでも美味しいものを見つけたので、この話はまた来週にでも。。

 


久留米源流ラーメン 大龍一番 瀬高店

〒835-0007 福岡県みやま市瀬高町長田814−1

営業時間/ 11:00~14:45、17:00~20:30

定休日/火曜日

公式ホームページはこちら ※通販もありますよ!


 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

muchu!でも久しぶりにラーメン特集やりたいな〜!

おすすめのお店があったら読者投稿ページから是非お寄せくださいね\(^o^)/