2024.10.02

長崎の名物グルメとカフェランチ

 

こんにちは( ˙꒳ ˙ )

 

 

 

最近、サッカーを題材にしたアニメ「ブルーロック」にハマっている中の人です( ˙꒳ ˙ )

9月末のアメトーークで放送されていた企画「ブルーロック芸人」から入った人間なので

観始めてから数日しか経っておりません(笑)

 

 

 

アニメ第2期が今月からスタートするそうで、とても楽しみです!

普段、アニメをほとんど観ないのですが、何がきっかけになるのか分からないですね〜。

これを機にリアルなサッカー観戦にも挑戦してみたいなと思ったりしています( ◜▿◝ )

(いつになることやら・・・)

 

 

 

 

 

 

今回は前回のブログにて、ちらっと匂わせていた長崎のおはなしです!

9/21〜22で、中の人が大好きな長崎市へ遊びに行ってきました。

 

 

 

長崎の民放テレビ局のイベントに合わせてのお出かけだったのですが、

スペシャルゲストとして登場した人気芸人「さらば青春の光」ラジオ公開収録お笑いライブがあったり、

長崎のご当地グルメを満喫したりと、とても楽しい時間を過ごすことができました♪♪

 

 

 

 

こちらはイベント会場で食べた前田冷菓さんのちりんちりんアイスです。

バラの形に盛られたアイス、修学旅行で長崎を訪れたことがある方は食べたこともあるのでは?

この日はとっても暑かったので、さっぱりとした甘さが美味しかったです( ◜◡◝ )

 

 

 

夜は長崎在住の皆さんとのご飯会♪

久しぶりにお酒を飲んで楽しい時間を過ごしました( ˙꒳ ˙ )

(浮かれすぎて1軒目の写真を撮り忘れていました…)

 

 

 

 

こちらは2軒目の宝雲亭(ほううんてい)さんでいただいた、長崎名物の「ひとくち餃子」と「ニラ玉」です!

とても人気のお店のようで、創業50年以上とのこと。

 

 

 

ひとくち餃子は皮が薄くてパリッとしており、しっかりと餡が入っていてジューシー!

ニラ玉はひとくち餃子があるお店には必ずある人気メニュー。

ソースをかけて食べるとこれまた美味しい…(っ˶’ヮ’˶c)

 

 

 

お店も思案橋にあるのでアクセスしやすく、目の前には路面電車が走る、とても雰囲気のよい場所でした♪

リピートしたい長崎のお店がまた増えました・・・♪

詳しくはお店のInstagramをチェック▶︎@shianbashihouuntei

 

 

 

 

翌日のお昼には、築町にあるgrace 3(グレイスリー)さんという、今年5月にオープンした話題のカフェへ。

「野口陶器店」という陶器店内に併設されており、波佐見焼や有田焼の販売もされているお店。

肥前やきもの圏内在住民としては落ち着く空間でした(笑)

 

 

 

ちなみにこちらのお店は、中の人も愛読している雑誌「ながさきプレス」10月号の表紙にもなっていますよ〜

詳しくはこちら▶︎https://www.nagasaki-press.com/publication/post-178430/

 

 

 

 

 

そんな話題のお店へ地元通の方々に連れられ、お昼前に到着。

諫美豚のポークチャップサンド(ドリンク付き)をいただきました。

※ランチセットは11:00〜15:00までの提供

 

 

 

ケチャップベースの甘辛いソースで煮込まれた諫早市のブランド豚「諫美豚」は柔らかくて、バゲットとの相性も抜群!!

野菜たっぷりサラダウフマヨも付き!お腹いっぱいになるプレートランチです(˶ ̇ ̵ ̇ ˶ )

セットドリンクにはホットコーヒーをチョイスしましたが、こちらもとっても美味しかったですよ♡

 

 

 

 

かわいいショップカードもいただきました!おしゃれ!!

 

 

 

他にもサバサンドしたものや、チキンハムのベーグルサンドもあったり、

ディナータイム限定のメニューもあるようで、こちらも機会があればまた行きたいお店のひとつになりました( ˙꒳ ˙ )

テイクアウトメニューもあるそうですよ♪

詳しくはお店のInstagramをチェック▶︎@grace3_2024

 

 

 

 

久しぶりに南山手へも足を運びました。

こちらから見る長崎の風景も大好きです。

 

 

 

来週は長崎くんちが開催。

そして10月からはTBSで日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」がスタート!

長崎県の端島(軍艦島)が舞台のドラマということで、とっても楽しみな中の人です♪

現在公開中のアニメ映画のモデル地にもなっていたりと、長崎もまだまだ盛り上がりそうですね。

今回ご紹介した2店舗、長崎にお越しの際はぜひ足を運んでみてください(˘ᵕ˘ )♡

 

 

 

そして佐賀ではいよいよ国スポがスタート!

開会式は台風の影響が心配されているようですが、無事に開催されることを祈るばかり・・・!

イベント盛りだくさんの10月も頑張っていきましょう〜!