2023.10.16

伊万里おすすめ飲食店/伊万里川友商店

 

おはようございます(`・ω・´)

 

 

すっかり朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました。

寒さに弱いでおなじみ中の人1号は日に日に朝起きるスピードが遅くなっております。。

 

 

コロナやインフル等、じわじわと流行ってきているようですね。

寒暖差もあるのでしっかり対策して10月後半も元気に乗り切っていきましょう!

 

 

 

さて、今回は久しぶりに伊万里のおすすめ店舗をご紹介します♪

 

 

やってきたのは伊万里市山代町楠久(くすく)にある伊万里川友商店さん。

2019年に神奈川県からUターンされてきたご夫婦が営まれている小さなカフェです。

 

 

ちなみにお二人とも身長が高くてスタイル抜群なんですよ…!!

いつも「素敵なご夫婦だなぁ」と憧れの眼差しで見ているのはここだけの話(もう言ってますけど笑)

 

 

 

こちらの売りはカレーお惣菜。これがすごく美味しいんです♪

2021年に取材でお邪魔して以降、ちょこちょこ通わせていただいているお気に入りのお店のひとつです。

※ちなみに写真は取材当時に撮影したものなので少し見た目が変わっているかもしれません。

 

 

 

なかなかお店でゆっくり食事できる時間が無いときはテイクアウトを利用しています。

この日も後の予定があったのでカレーとお惣菜を買って帰りました。

※カレーは野菜付きもありますよ。

 

 

家に帰ったら美味しい手作りカレーが食べられる…!

というワクワク感と、カレーの香りが充満する車内でお腹が鳴りまくってました。

なんて幸せなのでしょう(っ ‘ ᵕ ‘ c)

 

 

カレーはトマトベースで酸味のあるルーに、ごろごろと入ったピーナッツがアクセントになっています!

このピーナッツが柔らかくてとっても美味しいんですよ( ´ ꒳ ` )

辛いカレーではないので、お子さんでも美味しく食べられますよ。

 

 

ピーナッツは千葉県産だそうですが、自家栽培もされているので収穫時期になると期間限定で伊万里産ピーナッツが入るとのこと!

大人になってピーナッツの美味しさに気づいた中の人的にこれは食べに行かねばならぬと思っております…。

(柿ピーは柿の種派からピー派に変わりました)

 

 

中身をお見せするべく器に出しましたが、こちらはお惣菜。

日替わりで内容は変わりますが、中の人的におすすめなのが右側のコロッケ!!

(なにしろハンターですからね…)

 

 

中にはじゃがいも、ひじき、竹輪が入っているのですが、これが合うんです。

これにハマって通うようになったといっても過言ではありません(`・ω・´)

 

 

注文が入ってから揚げてくださるのでアツアツで食べられるのも嬉しいです。

(だからお店で食べたいんですよね〜〜〜!!!)

 

 

お店がオープンしている時にはこちらの看板が店先に出ています。

右上(見切れていますが…)のホワイトボードには、その日のお惣菜が書かれてあるので要チェック!

ちなみにケーキもおすすめです。

 

 

そして、こちらのお店を含めた楠久エリアの特集記事もmuchu!にはあるんです( ̄▽ ̄)

周辺にも素敵なスポットがたくさんあるんですよ〜是非ご覧ください(´・ω・)

近場でお出かけ特集!楠久さんぽ

※情報は2021年6月時点のものです。

 

 

Youtubeに動画もUPしているので、こちらも是非…!

伊万里川友商店さんの店内もご覧いただけます♪(開始40秒あたりから)

 

https://youtu.be/ezfOEX_LhWQ?si=3jxDaH9OkqIjw7fJ

 

 

ほっこり癒されること間違いなし!

伊万里にお越しの際はぜひ行かれてみてくださいね♪

 


伊万里川友商店

〒849-4251 佐賀県伊万里市山代町楠久524−2

TEL/090-7648-9371

営業時間/11:00〜17:00(L.O.16:30)、日曜日は〜15:00(L.O.14:30)

定休日/月曜日、第3火曜日

Instagramはこちら


 

最後までお読みいただきありがとうございました!

次回(10/19)の更新は中の人2号が担当します♪

今週もどうぞよろしくお願い致します( ◜ᴗ◝)