2024.03.13

佐賀の名物グルメ「井手ちゃんぽん」

 

こんにちは(   ˙꒳​˙   )

 

 

 

3月もあっという間に中旬に差し掛かろうとしていますね〜

1年の4分の1が過ぎようとしている事実に目を背けたくなる中の人です( ᴗ ̫ ᴗ )

 

 

 

桜の開花予想も発表され、九州北部は21日頃予定とのこと。

来週20日は春分の日でお休みの方も多いはずなので、

この辺りに咲いてくれないかな〜と思ったりしています(っ ‘ ᵕ ‘ c)

 

 

 

 

 

 

という前置きはこの辺にして・・・

 

 

 

今回も「あれ?ここって紹介してなかった?」というくらいの今更なお店紹介ブログです(´・ω・`)

(それくらい有名で浸透しているお店です)

 

 

 

 

井手ちゃんぽんさんです!!(めちゃくちゃ悪天候…笑)

聞いたことある!という方も多いのではないでしょうか?

こちらは北方町にある本店です。

 

 

 

佐賀グルメのひとつとしても有名で、なんと創業70年

地元民はもちろん、県外からの観光客も多く、

この日は平日13時過ぎでしたが、駐車場もほぼ満車で待っている人も数名いらっしゃいました。

 

 

 

実は中の人、この日が井手ちゃんぽん初体験だったんです…(σ´・ω・)

 

 

 

というのも、伊万里にはこの井手ちゃんぽんの姉妹店「伊万里ちゃんぽん」というお店があります!

(ちなみに伊万里ちゃんぽんは東京の新橋に支店がありますよ)

 

 

 

なので「ちゃんぽんが食べたい〜!」となったら、

伊万里ちゃんぽんに行くか、あの有名チェーン店に行くか…になるのです。

 

 

 

井手ちゃんぽんはいろんなメディアにも取り上げられている超人気店…!

いつか行きたいと思いながら今まで機会がなかったのですが、佐賀方面での撮影終わりに行くことができました♪

 

 

 

 

念願のちゃんぽんにやっとご対面!

今回はノーマルなちゃんぽん(870円)おにぎり(200円)を注文しました。

 

 

 

うわさ通り、野菜たっぷりで美味しい〜(*´༥` *)

スープはこってりとした豚骨ベースです。

 

 

 

長崎のちゃんぽんとの違いは海鮮が入っていない点とのことで、

もやしをはじめとする野菜の甘さもしっかりと感じるので、

お腹いっぱいにはなるけどヘルシーという点が嬉しいですね!

 

 

 

キクラゲと卵がトッピングされた特製ちゃんぽん(1,030円)も人気だそうで、

周りのサラリーマンの方々のほとんどが注文されていました。

 

 

 

麺なし(野菜が130%)や麺大盛りなどもあるので自分好みにカスタムするのもよさそうです。

カツ丼もよく出てたんですよね〜(専門店もあるそうで、それだけ美味しいのかなーと!)

 

 

 

こんな感じで気になるメニューも沢山ありましたが、それはまたの機会に。

ごちそうさまでした!!

 

 


井手ちゃんぽん 本店

〒849-2201 佐賀県武雄市北方町大字志久1928

TEL/0954-36-2047

営業時間/11:00〜20:30(火曜日は15:00まで)

定休日/水曜日


 

 

THE佐賀グルメ、もう少し探究しないといけないですねᕙ( ˙-˙ )ᕗ

まだまだ気になる食べ物もたくさんあるので、なんとか時間を作って足を運びたいと思います!

 

 

 

 

 

\ お知らせ /

muchu!最新号(vol.097)設置中です!

表紙は武雄市の人気洋菓子店 菓子職人の丘デタントさん♡

つい先日、武雄に行く用事があったので、この時期限定の苺のミルフィーユを食べました!

 

 

 

 

本誌では、苺のタルトを掲載していますが、どちらもおすすめなので是非買いに行かれてみてください(*´༥` *)

最新号の電子ブックはこちらから!

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました♪

次回更新は3/27(水)予定です(´・ω・`)

※3/20(水)は祝日なのでお休みします。