2022.05.30

伊万里駅

おはようございます( ^ω^ )

今朝の伊万里は久々の雨です。

 

ここ数日はかなり暑い日が続いていましたが昨日の夕方頃から少しお天気が下り坂な感じでしたね。

 

今日までは気温的には過ごしやすそうですが、予報では明日からまたしっかり晴れてくるようなので、屋外でも外でも熱中症など体調管理にはお気をつけくださいね~( ´ ` )

 

さて、今週始めのブログ。

今日は伊万里駅についてのお話です( ・・)

 

ブログを投稿し始めて、何かネタになりそうなものは!と常に探すようになり、見つからない時はしんどくなることもあるのですが(・_・; )笑

 

逆に今まで何気なく見ていたものや通っていた場所にも目を向けるようになりました!

その中のひとつが伊万里駅です。

 

 

これは先週投稿した松浦マーケットの帰りに、伊萬里百貨店さん(左側の建物の1階)へ向かおうとしていた時に撮ったものです。

(この直後、お店のオープン時間前だということに気付いてそのまま引き返しました。。。)

 

カメラを向けながら、そういえばこの駅舎のデザインって何がモチーフなんだろうと気になりまして…これはデザイナーの性です、多分(笑)

 

隣町にある有田駅は、登り窯をモチーフにされているというのを聞いたことがあり、何かしらその土地関連のものだろうとは思っていたのですが、調べてみると

 

“地元の名産である伊万里焼にちなみ、駅舎のデザインは焼き物を扱う商家の白壁と焼窯の煙突をモチーフにしている”

出典:伊万里駅/Wikipedia

・・・とのことです!

 

やっぱり伊万里焼なんですね~( ̄▽ ̄)

伊万里川沿いには白壁作りの建物もいくつか並んでいるので、この見た目でなんとなく見たことある!という方もいるのでは?

 

ちなみに現在の建物になってから今年でちょうど20年になるようです。(20021020日に新駅舎が完成したそうですよ)

 

そうなると今年は何かイベントとかされないのかなぁ、、、秋頃とか。

駅前広場とかで(中の人の独り言というか願望。笑)

 

1階には伊万里市観光協会さんが運営するお土産屋さんがあったり、

2階には伊万里市が所蔵している古伊万里や鍋島焼を展示する「伊万里・鍋島ギャラリー」が入っているので、

他の駅とはまた違った楽しみ方もできますよ♪

 

個人的には伊万里駅~駅通り商店街~相生橋を渡って川沿いを歩くとかいうコースはお散歩におすすめです◎

 

川沿いにあるお店巡りも楽しいですからね!

伊万里駅前の駐車場に車を停めて、歩いて町中を散策するっていう過ごし方なんていかがでしょうか??

 

 

さてさて、今週もスタートしました!

今日もボチボチ頑張っていきましょう~!

 

それではまた明日( ^ω^ )♪