2022.08.05

伊万里梨の季節がやってきた!

 

おはようございます(´・ω・`)

 

 

伊万里の道路沿いにある梨のお店がオープンしていると、

個人的に「夏が来たな〜」と思う中の人です。

 

 

伊万里は梨の産地なので、

それはもう幼い頃から食べまくっています。

 

 

キズものなど贈答用にならなかったB級品を

安くで購入したり、知り合いの方からいただいたり。

よく食べたものです(´ω`)

 

 

見た目が少しばかり悪かっただけで、味は十分美味しいんですよね〜

 

 

先月、市外在住の友人と道の駅・伊万里ふるさと村にある梨売り場へ行ってきました!

2022年の初梨です!それがこちら〜

 

 

7月頭だったので、品種は幸水(こうすい)でしたヽ(´▽`)/

ちなみに2玉1,000円!

ちょっと良いやつを買いました。

 

 

関東で梨といえばこの品種だそうです(知らなかった〜)

少し小ぶりですが、果肉は柔らかくてみずみずしくて、美味しいです!

しっかり冷やして食べました♪

 

 

8月中旬頃からは豊水(ほうすい)が出始めます!

糖度がさらに上がってとにかく美味しくて1番人気とか、、

 

 

9月中旬頃からは新高(にいたか)ですね。

かなり大きい梨で、1kg超えするものもあるとか。

 

 

他にもいろいろあるようですが、とにかく全て美味しくて、

伊万里に生まれてよかったな〜としみじみ感じます(´・ω・`)

 

 

muchu!でも昨年秋、伊万里市にある観光農園「大川三世代」さんへ

梨狩りの体験取材に行ってきました!

 

その時の記事も是非ご覧ください▼

食欲の秋 大川三世代 観光農園で梨狩り&梨スイーツを満喫♪

 

 

梨のシーズンはまだまだこれから!

今年も沢山食べれますように(>人<)

(台風の被害がありませんように!)

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

良ければ下の「ブログ一覧」から過去の記事もチェックお願いしますヽ(´▽`)/