2022.09.21

ローカルなお菓子

 

こんにちは(´・ω・`)

もう15時も過ぎてしまいまして、定時の方が近いのですが・・・

 

 

おかげさまでバタバタとさせていただいておりまして、

やっと筆を取ることができました(キーボード叩いてますけど)

 

 

今日はおやつにいただいたお菓子のおはなし。

伊万里銘菓ふくちゃん!!!

伊万里市東山代町にあるお菓子屋さん「ふくや」さんの人気商品。

 

 

伊万里の隠れた(?)人気のお菓子です。

「美味しいお菓子教えてください〜」という質問を投げれば、

この「ふくちゃん」を勧めてくださる読者さんもいらっしゃるほど。

 

 

中の人世代(20代)にはあまり知られていないようですが、

親世代より上の人たちにはファンも多いようです!

これが美味しいんですよ〜(´▽`)

 

 

ちなみに中の人と「ふくちゃん」の出会いは、

お土産でいただいて食べたのがきっかけでした(笑)

 

 

どら焼きのような、ブッセのような何とも不思議なふわふわ生地

甘い餡子を挟んでいる和菓子です。

お茶だけじゃなく、コーヒーや紅茶とも合う気がします!

 

 

そしてこれは超個人的な感想なのですが、ほんのすこーーーしだけ、

生姜のような風味がするような気がするのです…

 

 

佐賀・長崎の郷土菓子「一口香(いっこっこう)」に似ている気がして。

もしかして餡に生姜が練りこまれてたりするのかなーと。

 

 

いつかお店の方に聞いてみたいと思います!!!

全然違ったらどうしよう・・・((((;´・ω・`)))

(編集者としてあってはならない・・・)

 

 

皆さんのお住まいの地域にはどんなローカルなお菓子がありますか?

個人的に今1番食べたいのは、Twitterのフォロワーさんとも盛り上がったのですが、

埼玉県の「十万石まんじゅう」というお饅頭です(`・ω・´)

 

 

ローカルお菓子ハンターでもあるmuchu!の中の人へ

是非とも有力な情報をいただければ幸いです(`・ω・´)←

 

 

・・・と、こんなブログを書きながら思い出したのですが、

今日は奇しくも台風が来る前に注文していた

長崎県島原市の銘菓「かんざらし」が今日我が家へ届きます。

 

 

わくわくしながら帰りたいと思います

次回は来週!金曜日と思っていましたが、祝日でお休みでした。。

次もローカルなネタをお届けしますのでお楽しみに♡

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!