2026.03.25

【名古屋旅】名古屋城・ヒルトン滞在・絶品ひつまぶし!中の人が大満足の1日

 

こんにちは( ˙ ˙ )

 

 

 

3月の更新も今回でラスト!あっという間ですね。

来週の水曜日はいよいよ新年度です。

先日から春休みも始まり、通勤中に学生の姿がないのもあってか、

なんだか朝からゆるりとした時間が流れているような気がしている中の人です( ˙ ˙ )

 

 

 

さて今回は、前々回のブログでお話ししていた、中の人の旅のレポートをお届けします。

今回は佐賀でも長崎でもなく、九州を飛び出し本州に上陸しています(笑)

 

 

 

近隣地区のネタを探していたのに…という方は申し訳ございません…(´ρ)

ちなみに濃すぎて3本立てになりそうなので、参考にするなり、読んで行った気になってもらったり、

楽しんでいただけますと幸いです( ◜▿◝ )←ただ話したいだけという。

 

 

 

 

 

 

今回の旅は、いつも利用している武雄温泉駅からスタート!

ちなみに新幹線で移動(しかもグリーン車♡)だったのですが、

そちらについては3本目で詳しく感想を書きたいと思います(ただの乗り鉄・・・)

 

 

 

今回のテーマは「会いたい友人に会いにいく旅」です。

名古屋へは、現在ワーホリで日本に滞在している高校時代の友人に会いに行ってきました。

※ちなみに友人はフィンランド人です。

 

 

 

 

 

 

駅に行くと、行き先が書かれた看板を探して撮りたくなります。

ちなみにこのホームにある立ち食いのきしめん屋さんも美味しいのでおすすめです(食べたのは13年前ですが…笑)

 

 

 

今回の名古屋旅の最大の目的は、その友人が働くヒルトン名古屋でのランチ+宿泊

名古屋駅に到着後、友人と合流し、ヒルトン名古屋へ向かいました。

名古屋市営地下鉄に乗車し、最寄駅の伏見駅まで移動します。

 

 

 

 

 

 

伏見駅から歩いて3分ほどで到着。地上28階建ての大きな建物です。

都会に行くと基本的に建物が高すぎて、首が痛くなりますね…(田舎者)

 

 

 

 

 

 

こちらが今回ランチで利用した、ホテル内のレストラン「インプレイス 3-3」

ビュッフェスタイルのレストランで、季節の食材を使った料理やスイーツが味わえます。

中もラグジュアリー!さすが外資系ホテル( ˙ ˙ )

ちなみにドレスコードはスマートカジュアルとのことだったので、普通の服で入りました(ちょっと緊張しますね…)

 

 

 

 

 

 

まずはサラダや前菜から。

空間といい、味といい、平日の昼間からなんて贅沢なんだ・・・と、半分泣きそうになりながらいただきました(笑)

友人が注文してくれた、ノンアルコールのシャンパンもとっても美味しかったです( ˙ ˙ )

 

 

 

 

 

 

続いてホットメニューで、お肉やお魚、卵のお料理をいただき・・・

 

 

 

 

 

 

間にバターチキンカレーなんかも挟んじゃったりして。

ビュッフェのカレーってとんでもなく魅力を感じませんか…( ˙ ˙ )

つい手を出したくなります(笑)

 

 

 

 

 

 

もちろんデザートも忘れずに食べましたよ〜ദി˘ᵕ˘)

この日はイチゴスイーツフェアの期間中だったので、手を出せずにはいられませんでした。

ドリンクも豊富で、友人は抹茶ラテ(日本人より日本人)、中の人はカフェラテをチョイス。

どれも美味しかったです!

(でもイチゴだけは佐賀県産イチゴが最高に美味しいと思いました・・・笑)

 

 

 


 

 

 

無事にお腹も満たされ(朝は本当にちょびっとしか食べてなかったのです…)

せっかくなら名古屋っぽいところに行きたい!と、名古屋の観光スポット 名古屋城へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

この日は天気にも恵まれ、咲き始めたばかりの梅といい感じに写真に収まりました。

名古屋城は、特別史跡に指定されており、文化財保護法により指定された施設で、国宝と同格とされています。

一度、生で見てみたいな〜と思っていたので感激しました(´`)

 

 

 

天守閣は現在、耐震工事時中とのことで入ることはできませんでしたが、

お城の周りをぐるっと一周し、お土産屋さんに入るだけでも十分楽しめました( ◜▿◝ )

 

 

名古屋城の近くには「金シャチ横丁」という施設もあり、

名古屋名物が味わえる飲食店やお土産屋さんも多数ありました。

 

 

 

 

 

 

とあるお土産屋さんの中に、名古屋城の上に乗っているものと同サイズの金のシャチホコのオブジェがあったので撮影!

こんなに大きいものがあの城の上に2体も乗ってるのか…と、改めて名古屋城のサイズ感に驚きました。

ちなみにシャチホコの刺繍が入ったハンカチをお土産に買いました♪

 

 

 

 

 

 

その後、解散するまでもう少し時間があったので、大須へ移動。

ここは良い意味でいろんな文化が入り混じった面白いエリアで、昔からある工芸品店や大須観音がある一歩、

ファッション関係のお店も多数並んでいます。

 

 

 

 

 

 

いろんな名前の通りがあって、歩いて回るだけでもとっても楽しいエリアです。

ここには8年ぶりくらいにきましたが、平日の午後でも相変わらずの賑わいでした。

 

 

 

 

 

名古屋城や大須商店街を歩いて、せっかくなら何かスイーツを食べよう!となり、

友人がお気に入りだという「鯛福茶庵(たいふくさあん)」に行きました。

 

 

 

 

 

 

こちらのお店は、大須観音のすぐ近くで営業している人気のたい焼き店で、この日も列が並んでいました。

その場で食べている人もご覧の通り、たくさんいらっしゃいましたよ〜

ちなみにこちらは一匹ずつ焼く、いわゆる“天然たい焼き”のお店でした!!

 

 

 

 

 

 

お店の一番人気&友人イチオシの「あんバターたい焼き」を注文。

焼きたてのたい焼きに薄くスライスされたバターが挟まっているのですが、サイズが大きくて頭からバターが飛び出ていました(笑)

 

 

 

お店の方から受け取る時、「お洋服が汚れないように注意してください!」と言われたので慎重にいただきましたが、

熱々のたい焼きの中に入っているバターがジュワ〜っと溶けて、噛んだ瞬間に溢れてきたので、

本当にこれは危ない・・・(味も甘しょっぱい系で魅惑的!)と思いました(´ρ)

「熱い熱い!」といいながらも、あっという間に完食(笑)ごちそうさまでした!

 

 

 

翌日の朝の出勤時間が早いということで、友人とはここで解散。

滞在して4か月ほどでしたが、すっかり名古屋の街も慣れたとのことで、

しっかりアテンドしてもらい、とても良い時間を過ごすことができました(´`)

 

 

 


 

 

 

ホテルに一度チェックインし、夜ご飯を食べる場所を探してホテル周辺をウロウロ・・・

すると何やら良さげなお店を発見。

のれんには「うなぎ専門」の文字・・・(ºº  )

 

 

 

 

 

 

名古屋飯といえば「ひつまぶし」ですよね。

実はまだ食べたことがなかったので、せっかくなら贅沢に行っちゃおう!と自分の直感を信じて入店!

そしてこのお店、個人的に大当たりでした。

 

 

 

うなぎ よね一(よねいち)さん。

座敷のあるお店で、和風な雰囲気はありつつも、1人でもふらっと入れるいいお店でした。

備長炭で焼きあげるうなぎを使用したひつまぶしや丼を提供されているお店で、創業60年以上!

 

 

 

 

 

 

店先で焼かれていたので、許可をいただき撮影させてもらいました。

これは間違いなく美味いはず!!!

 

 

そして念願の「ひつまぶし」がこちら!!!

もう食べる前からこのビジュアルにニヤニヤが止まりません…( ◜◡◝ )

ちなみにこちらは(松)4,400円でした・・・!

 

 

 

 

 

 

松は鰻の量も多い+月見とろろ付きだったのですが、中の人は生卵が苦手でして・・・

それを店員さんに伝えると、「とろろのみにしましょうか?」と嬉しいご提案( )

とても親切にしていただき、感謝です!!!

 

 

 

 

 

ということで、人生初のひつまぶし体験!

卓上にあった「ひつまぶしの食べ方」を参考に実践。

左上から時計回りに・・・

①一杯目は普通のうなぎ丼として

②二杯目は薬味を乗せて

③三杯目は味変!鰻のとろろ丼(鰻のタレも一緒についてきました)

④四杯目は薬味に出汁をかけて御茶漬に

 

 


そこそこ量があったので、お腹パンパンになりましたが、肝吸いやお漬物も美味しかったです…!

名古屋・伏見駅近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってもらいたいお店です♡

 

 

 

そんな感じで満腹、というより完全に食べ過ぎ状態になっていたので、

夜風に当たりながら近くのドラッグストアへ入店(笑)

念の為、胃薬を買ってホテル部屋に戻りました・・・(結果的に飲んでいて正解でした)

 

 

 


 

 

 

今回泊まったお部屋は14階。こちらはお部屋からみた外の景色です。

眺めもとっても良くて、しばらく窓からの景色をぼーっと見つめておりました。。

朝6時台の特急に乗り、4時間弱の新幹線移動、そして観光…完全に電池切れ、この日はぐっすり眠れました(笑)

 

 

 

 

 

 

そしてこちらはお部屋の中。

ちなみにこちらはチェックアウト寸前の状態です。

※入ってすぐに取っておくべきだったと反省…( ˙ ˙ )

 

 

 

 

 

 

そういうわけで、ベッドが使いかけになっておりますが、こちらクイーンベッドでして、

2回ほど回転しても落ちない広さに感激(そこまで寝相は悪くないです)

爆睡し、しっかり寝癖もつけて起床!バスルームもトイレも綺麗でとても快適でした♡

 

 

 

 

 

 

ちなみにヒルトンでは、プラスチックの回収やリサイクルなど環境問題に積極的に取り組まれているそうで、

ヒルトン名古屋でも、環境に配慮した活動の一環として、木製のルームキーになっていました!

暖かみもあり、可愛くて記念に撮影しました。

※地域によってはまだプラスチック製のルームキーのホテルもあるようです。

 

 

 

普段の旅行では基本、ビジネスホテルやカプセルホテル利用なので、とにかく快適でした。

やっぱりホテルや旅館って至れり尽くせりでいいですよね…。

スタッフの皆さんの対応もよく、充実した宿泊体験となりました!(また泊まりたい!)

ありがとうございました(`・ω´)♡

 

 

 


 

 

 

そして、身の回りを整理し、部屋とホテルに別れを告げ、いざ名古屋駅へ!

時間もあったので駅までは歩いて向かいました。

途中、気になるカフェやお店も多く、また機会があれば行ってみたいな〜と思いながら、短い街ぶらを楽しみました。

 

 

 

名古屋駅構内のお店で大量のお土産を買い込み(ういろう+ゆかりはマストです!)

東京へ運ぶには荷物になりすぎる…と、一旦佐賀へ宅配を依頼(クロネコさん、お世話になりました)

そして12時過ぎに、次なる目的地・東京へ向かうべく、新幹線に乗り込みました。

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、遅めの朝ご飯も兼ねて、味噌カツサンドを買い、新幹線内でいただきました。

ギリギリまで名古屋を満喫できたと思います(`・ω・´)!!!

 

 

 

(余談)

ちなみに「食事してもいいですか?」と、隣の席の方に一応声掛けをしようと思い、

話しかけた方が大阪から来た看護師の女性で、なぜか話が盛り上がり東京駅までずっとお話ししていました。

やきものがお好きとのことで、それならぜひ佐賀へ!とゴリゴリおすすめしてきました。

とても良い出会いでした…いつかまた会えるといいなぁ…。そしてこのブログ見つけてくれないかな…と願って締めます。

 

 

 


 

 

 

・・・ということで1日目の名古屋編はこの辺りで失礼します。

来週は2〜3日目の東京編です!!

次もかなり長くなりそうですね・・・歴代イチ書くのに時間がかかった気がします。

読むのは一瞬なのに、、、( ˙ ˙ )セツナイ

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

他の記事も是非見ていただけると嬉しいです⸜( ◜࿁◝)⸝︎︎

【ブログ一覧はこちら】

 

 

次回の更新もお楽しみに〜!