2024.07.17

佐賀県産のパッションフルーツ

 

こんにちは( ˙꒳ ˙ )

 

 

先週末は雨がひどかったですね・・・。

皆さんがお住まいの地域では被害など無かったでしょうか?

まだまだ大雨の時期真っ只中なので、備えを万全にして過ごしましょう!

 

 

 

 

前回(フライングカウさん)前々回(たかひらさん)と、

みやき町にある人気飲食店を紹介しましたが、今回は大本命!

なぜ伊万里市からみやき町まで来たのか・・・今回お話しします(`・ω・´)

(もうタイトルでバレておりますが…笑)

 

 

 

 

みやき町のNakayama Farm Kasakoyaさんへ

パッションフルーツを買いに行ってきました!!

 

 

Nakayama Farm Kasakoyaを営む中山さんは、

いちごやパッションフルーツ、お米などを栽培されている農家さんで、

収穫した農産物のほか、フルーツを加工したアイスなどを水・金・日曜日限定で販売をされています。

 

 

 

 

住宅地の中にあるので、毎度見落としてしまいそうなのですが

このかわいいデザインの看板が目印です。

 

 

 

 

ご自宅の敷地内の一角で小窓販売されています。

 

 

 

 

6月下旬に伺った際にはタカミメロンも並んでいました。

この日は自宅の冷蔵庫に大玉スイカが居座っていたので購入を断念しました…( ᵕ ᵕ̩̩ )

 

 

 

 

この花、何かわかりますか??

4年ほど前、初めてお邪魔した際にご好意で見せていただいたハウス内の一部で、パッションフルーツの花を見つけました。

この不思議な見た目・・・名前負けしていないですよね(笑)

 

 

 

 

こちらはまだ熟す前のパッションフルーツ。

外側は緑色ですが、この時の中身は何色なんでしょう・・・。

 

 

 

 

こちらは収穫間近のパッションフルーツ。

これがシワシワになってくると酸味が減って食べ頃になります!

 

 

 

 

・・・これはまだピチピチな状態ですね(笑)

個人的にはこのくらいでも酸味がしっかりあって好きです( ´ ꒳ ` )

(それでも毎度、梅干しのような顔をして食べます)

 

 

中の黒い粒は種ですが、これもガリガリと音を鳴らしながら食べます。

この食感、結構クセになるんですよ〜

 

 

 

 

Nakayama Farm Kasakoyaでは、アイスやクレープなども購入可能。

パッションフルーツと抹茶のアイス、いちごソース入りのクレープをGET!

(クール便で送ってもらいました♪)

 

 

 

パッションフルーツは南米が原産の果物。

日本では鹿児島や沖縄など温暖な地域で主に生産されているそうですが、

佐賀でも珍しいフルーツが食べられるのは嬉しいですよね⸜( ◜࿁◝)⸝︎︎

 

 

パッションフルーツ自体のシーズンは8月頃までだそうですが、

中山さんのハウスでは既に収穫が少なくなってきているそうです・・・!

購入したい方は事前に連絡されることをおすすめします!

 

 


Nakayama Farm Kasakoya(ナカヤマファーム カサコヤ)

〒840-1102 佐賀県三養基郡みやき町天建寺1809

TEL/090-7295-0852

小窓営業日/水・金・日曜日の9:00〜12:00

※12時以降になる場合はInstagramのDMもしくは電話で連絡が必要です。

Instagramはこちら


 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

他の記事も是非見ていただけると嬉しいです⸜( ◜࿁◝)⸝︎︎

【ブログ一覧はこちら】