2022.07.06

江北町 みんなの公園&エキ・キタ

 

おはようございます(`・ω・´)

 

先日は台風4号の話題で持ちきりでしたが、幸い大きな被害もなく過ぎ去っていきました。

その反面、南九州や四国地方、また青森や北海道など、大雨に見舞われた地域もあったようです。

 

九州北部豪雨が発生したのはちょうど5年前の7月5日でした。

まだまだ大雨や台風のシーズンはこれからです。

日頃からの備えをしっかりと行っていきましょう!

 

 

 

本日のブログでは、今週月曜日のブログでも予告した通り、江北町の素敵なスポットをご紹介します♪

 

 

ダイニングいけがみさんでの食事を終えた私たちが向かったのは、お店から歩いて5分くらいのところにある「みんなの公園」

2019年に完成した、佐賀のおへそ・江北町の中心にある公園です。

 

▲カフェも入っている交流棟。建物の形がいいですね〜

 

広々とした芝生の広場でボール遊びをしている子どもたちもいました!元気だな〜(´-ω-`)

 

この日は夏日だったこともあり、あまり長い時間いることはできませんでしたが(体力が持ちませぬ…)

トイレや授乳室もあるので、小さいお子さん連れでも楽しめる公園ですよ♪

 

 

交流等の中にはInstagramでもよく見かけるおしゃれカフェ37cafeがあります。

今回は食事後だったのでお腹の余裕がなく、店内をチラッと覗いてさよなら〜(涙)

 

おしゃれなランチやスイーツが人気のようですね…次こそは〜╭( ・ㅂ・)و ̑̑

この日も大勢のお客さんで賑わっていました。さすが人気のカフェ♪

 

駐車場も完備されています!

ぜひ遊びに行かれてみてくださいね〜

 

 

 

みんなの公園を後にして次に向かったのが、JR肥前山口駅の北口にある、コンテナショップ「エキ・キタ」

飲食店を中心に、カフェや唐揚げ専門店など、9店舗が集まった話題のスポットです。

 

今回はその中にある、いちごCAFEさんへ。

江北町でいちご狩りができる農園「観光農園 花祭いちごの谷」さんが運営する、いちごのスイーツ&テイクアウト専門店です。

(ちなみに観光農園はmuchu!でも度々お世話になっております)

 

 

ここにもいちご♡

いちいち可愛いな〜〜と言いながら撮影(笑)

 

いちご農園さんが営むお店だけあって、美味しそうないちごメニューがたくさん…!

今の時期は期間限定のかき氷もいいですね〜(´º﹃º`)

 

 

アイスもパフェも気になる、、いちごミルクも好きなんだよな〜

あ〜〜〜〜、、どうしよう:(;゙゚’ω゚’):

 

・・・と悩んだ挙句、まずはカラカラな喉を潤したい!!!とこちらを注文。

 

▲自家製シロップのいちごのソーダ/450円(税込)

 

甘酸っぱいいちごのシロップとシュワシュワなソーダとバランスが良い〜(・ω・`)♡

この日は夏日で気温も高かったので、一段と美味しく感じました!!

 

機会があれば他のメニューも注文しよう!と、また行かなければいけないお店リストが追加されました(全然減らんのですよ)

 

 

 

おまけ▼

 

駅っぽさを感じるこういうデザインを見つけると、ついつい撮りたくなっちゃいます(´・ω・`)

りくしるって平仮名で書くと可愛いんだな・・・(笑)

 

 

さてさて、そんなわけでゆるりと2箇所をご紹介させていただきました!

ぜひ遊びに行かれてみてくださいね〜\( ˆoˆ )/

 

 

みんなの公園

佐賀県杵島郡江北町佐留志1380番地1

利用可能時間/9:00〜21:00

公式サイトはこちら

 

コンテナショップ「エキ・キタ」

佐賀県杵島郡江北町山口(肥前山口駅隣)

各店舗ごとに営業時間が異なります。

※いちごCAFEさんは11:00~15:00営業、月・火+不定休です!

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

次は金曜日にお会いしましょう♪